オリコン顧客満足度(R)調査 2021年6月発表ランキングを公開

〜2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 6月発表ランキング〜
金融
▽各ランキングの1位はこちら
ネット銀行』:住信SBIネット銀行
ネットバンキング』:イオン銀行
外貨預金』:ソニー銀行
リリースはこちら

人材
▽各ランキングの1位はこちら
転職サイト』:エン転職
派遣情報サイト』:はたらこねっと
求人情報サービス』(初調査):Indeed(インディード)
リリースはこちら

小売
▽ランキングの1位はこちら
カー用品店』(初調査):オートバックス
リリースはこちら

通信
▽各ランキングの1位はこちら
インターネット回線』(初調査)
「北海道」 auひかり/「関東」NURO光/「甲信越・北陸」 ドコモ光/「東海」 NURO光/「近畿」 eo光ネット(オプテージ)/「中国・四国」ピカラ光(STNet)/「九州・沖縄」 BBIQ光インターネット(QTnet)/「広域企業」 NURO光
リリースはこちら

美容
▽ランキングの1位はこちら
サロン検索予約サイト』:minimo(ミニモ)
リリースはこちら

※調査概要は、各ランキングページにて掲載しております。
 調査は、実際のサービス利用者を対象にインターネットにて実施いたしました。自主調査や企業へのヒアリングをもとに、満足度を構成する「評価項目」を設定。各項目ごとに得点形式で得た回答を集計し、結果について「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングとして発表しております。
詳しい調査内容についてはこちら

オリコン顧客満足度商標ロゴ

オリコン顧客満足度商標ロゴ

オリコン顧客満足度(R)とは
 オリコンは目に見えない「人気」という指標を 目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における191のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

「オリコン顧客満足度(R)調査」公式サイト
ランキング更新履歴はこちら
■本リリースに関するお問い合わせ
ml-cspr@oricon.jp  TEL:03-5785-5628
オリコン顧客満足度ランキング広報窓口 長谷川/田中

■その他のお問い合わせ
問い合わせフォーム
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。