オリコン顧客満足度(R)調査 2021年6月発表ランキングを公開
金融
▽各ランキングの1位はこちら
『ネット銀行』:住信SBIネット銀行
『ネットバンキング』:イオン銀行
『外貨預金』:ソニー銀行
リリースはこちら
人材
▽各ランキングの1位はこちら
『転職サイト』:エン転職
『派遣情報サイト』:はたらこねっと
『求人情報サービス』(初調査):Indeed(インディード)
リリースはこちら
小売
▽ランキングの1位はこちら
『カー用品店』(初調査):オートバックス
リリースはこちら
通信
▽各ランキングの1位はこちら
『インターネット回線』(初調査)
「北海道」 auひかり/「関東」NURO光/「甲信越・北陸」 ドコモ光/「東海」 NURO光/「近畿」 eo光ネット(オプテージ)/「中国・四国」ピカラ光(STNet)/「九州・沖縄」 BBIQ光インターネット(QTnet)/「広域企業」 NURO光
リリースはこちら
美容
▽ランキングの1位はこちら
『サロン検索予約サイト』:minimo(ミニモ)
リリースはこちら
※調査概要は、各ランキングページにて掲載しております。
≫詳しい調査内容についてはこちら
オリコンは目に見えない「人気」という指標を 目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における191のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
■「オリコン顧客満足度(R)調査」公式サイト
■ランキング更新履歴はこちら
ml-cspr@oricon.jp TEL:03-5785-5628
オリコン顧客満足度ランキング広報窓口 長谷川/田中
■その他のお問い合わせ
≫問い合わせフォーム