2011年10月27日 12時58分

役所広司、新パートナー『ダイワニャン』に戸惑い

『大和ハウス』の新CMに出演する役所広司 [拡大する]

『大和ハウス』の新CMに出演する役所広司

 俳優の役所広司がイメージキャラクターを務める『大和ハウス』の新CMが、このほど完成した。今作には、役所が演じるヒーロー“ダイワマン”の新パートナーとして“猫”が登場。撮影現場で監督から「彼女は猫じゃないよ、ダイワニャンだ」と紹介された役所が、戸惑いがちに「ダ…ダイワニャン…」と答える姿が笑いを誘う。

 CMの舞台は、電気をつくって蓄え、賢く使うという“電気を自給自足する家”。「この家で君が美しいパートナーと暮らし始める、という設定なんだ」と聞かされた役所は、嬉しそうに「美しい…!」と反応する。しかし目の前に現れたのは座布団に座る“猫”…。「どっからどう見てもただの猫だろ!」と怒る役所だったが、監督は「違うんだ役所くん…彼女はダイワニャンだ」と言い放つ。「ダ…ダイワニャン…」と戸惑いを隠せない役所と、そんな彼の様子を見つめながら何かを訴えようとする猫の表情が、今後の展開を期待させる。

 撮影を終えた役所は、「ほんとに面白いです」と、今作からの新展開に満足げ。注目の新パートナーについては、「なかなか身持ちのかたそうな・・・。電話番号を聞こうと思ってもなかなか聞き出せない、非常にかたい雰囲気を持った共演者でした」と冗談を交えつつ、「可愛いです、とにかく。わがままですけど」と目尻を下げていた。

 大和ハウスの新CM『ダイワニャン その1』篇は、10月27日より全国放送開始。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について