2012年11月26日 15時19分

「グッドデザイン大賞」にNHK教育番組『デザインあ』

【大賞】革新的な番組構成で大賞を受賞した教育番組『デザインあ』(日本放送協会) [拡大する]

【大賞】革新的な番組構成で大賞を受賞した教育番組『デザインあ』(日本放送協会)

 日本デザイン振興会は26日、2012年度の『グッドデザイン大賞』を発表し、大賞候補15件の中から、NHK総合の教育番組『デザインあ』が受賞した。審査員からは「デザインというテーマを子供向けの番組として組み立てた点が革新的。日本のデザイン教育に対するインパクトと意義は大きい」と評価された。

 同番組は毎週土曜の朝7時から放送している15分の子ども向け教育番組。毎回、第一線で活躍するデザイナーが、子どもたちの周りに当たり前に存在している様々なモノや仕組み、人々の行動などをデザインの視点から見つめ直し、ユニークな映像と音楽で表現する。音楽はコーネリアスが担当。

 今回の受賞について審査委員から「表現においては、デザインとそれにまつわるクリエイティブな視点を、モーショングラフィクスとサウンドデザインを駆使し、プロをもうならせる高い完成度で表現している」とのコメントが寄せられている。

 本年度の同賞は、全受賞作1108件の中で特に優れた「ベスト100」から、深澤直人審査委員長と佐藤卓審査副委員長がさらに15件を選出。23日〜25日に開催された受賞発表展「グッドデザインエキシビション」の来場者による投票により大賞が決定した。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。