電子書籍サービス顧客満足度ランキング 1位は「honto」

オリコン顧客満足度ランキング【電子書籍サービス】ベスト5 (C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング【電子書籍サービス】ベスト5 (C)oricon ME inc.

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『電子書籍サービス』について調査し、その結果を元に「2020年 電子書籍サービスランキング」を発表。満足度総合1位は【honto(本社:東京都新宿区)】、2位は【U-NEXT(本社:東京都品川区)】、3位は【Apple Books(本社:東京都港区)】となっている。

 電子書籍サービスについての調査は今回初。全4つの評価項目(「アプリ・サイトの使いやすさ」「書籍の充実さ」「セール・ポイントの充実さ」「購入のしやすさ」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【honto】はとくに「購入のしやすさ」で高評価となった。

【2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 電子書籍サービスランキング】

1位:  honto(74.53点)
2位:  U-NEXT(74.49点)
3位:  Apple Books(74.04点)
4位:  紀伊國屋書店 Kinoppy(73.99点)
5位:  BookLive!(73.49点)
6位:  Google Play ブックス(73.25点)
7位:  楽天Kobo(73.20点)
8位:  DMM電子書籍(72.79点)
9位:  Kindle(72.71点)
10位: dブック(71.63点)

11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」の公式サイトにて。


■ランキング発表日:2020/10/01
■調査期間: 2020/06/19〜2020/06/29
■サンプル数: 4,654人
■調査企業数:16社
■調査対象者: 週に1回以上、電子書籍サービスを閲覧している人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について