2023年04月25日 17時00分

自転車保険 顧客満足度ランキング、1位は「あいおいニッセイ同和損害保険」

オリコン顧客満足度ランキング【自転車保険】総合(C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング【自転車保険】総合(C)oricon ME inc.

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『自転車保険』について調査した「2023年自転車保険」を発表。【あいおいニッセイ同和損害保険(あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 本社:東京都渋谷区)】が、初の総合1位を獲得した。また、2位には【損保ジャパン(損害保険ジャパン株式会社 本社:東京都新宿区)】、3位には【セブン‐イレブンの自転車保険(株式会社セブンドリーム・ドットコム 本社:東京都千代田区)】がランクインした。  

 『自転車保険』は、過去5年以内に自転車保険に加入し、現在も継続しており、自転車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している全国9,787人の回答をもとに発表。【あいおいニッセイ同和損害保険】は、総合1位のほか、3つの評価項目のうち「商品内容の充実さ」「保険料」の2項目と、補償対象別「夫婦型」「家族型」でも1位を獲得した。

 実際の利用者からは、「家族全員分補償してくださるのはありがたいし、弁護士特約があるのはいざという時に心強い。(40代・女性)」「家族全員が一つの保険で対象になり、保険料も比較的リーズナブルであること。また一度手続きすると翌年は変更箇所がなければ何もせずに自動的に更新されるところが便利です。(50代・女性)」 といったコメントが寄せられている。

 なお2位の【損保ジャパン】は、年代別「20代」「30代」、適用者別「適用者」で1位を獲得。3位の【セブン‐イレブンの自転車保険】は年代別「40代」で1位を獲得している。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 自転車保険】 

1位 あいおいニッセイ同和損害保険 72.4点
2位 損保ジャパン 72.1点
3位 セブン‐イレブンの自転車保険 71.9点
4位 サイクルベースあさひ(サイクルパートナー) 71.7点
4位 ローソン自転車ほけん 71.7点

※6位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

■ランキング発表日:2023/01/04
■調査期間:2022/08/10〜2022/08/29、2021/08/17〜2021/08/27、2020/08/25〜2020/09/03
■サンプル数:9,787人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:22社
■定義:自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱っている保険会社や事業者
ただし、自転車補償に対する「特約」は対象外とする(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
■調査対象者:
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国   
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に自転車保険に加入し、現在も継続している 2)自転車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している


オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について