2025年04月21日 13時00分

ファイナンシャルプランナー41人が選んだ自動車保険、ダイレクト型、代理店型1位は?

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、ファイナンシャルプランナー41人が評価した専門家ランキング「2025年 自動車保険(FP評価)ランキング」を、「ダイレクト型」、「代理店型」で1月に発表。「ダイレクト型」では【ソニー損害保険】と【SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)】が同点総合1位、「代理店型」では【三井住友海上火災保険】が総合1位を獲得した。

ファイナンシャルプランナーが選ぶ、おすすめの「自転車保険」とは?(画像はイメージ)

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 「自動車保険 ダイレクト型/代理店型(FP評価)ランキング」は、自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のうち、法人向け商品を除く任意保険のダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に、FP(ファイナンシャルプランナー)41人が「商品内容」、「ロードサービス」、「保険料」の項目別で評価した結果をまとめている。

 今回、「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)ランキング」で総合1位となった【ソニー損害保険】は、昨年に続き2年連続の1位。評価項目別では「商品内容」で1位を獲得となった。また「ロードサービス」で2位、「保険料」で3位と全項目TOP3入りを記録している。

 同じく総合1位の【SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)】は、昨年の2位から上昇し1位に。評価項目別では「保険料」で1位となっている。また「商品内容」は2位、「ロードサービス」は3位と全項目TOP3入りも記録した。

 総合3位には【チューリッヒ保険】がランクイン。評価項目別「ロードサービス」では1位を獲得している。

 一方、「自動車保険 代理店型(FP評価)ランキング」で総合1位となった【三井住友海上火災保険】は、前回の2位から順位を上げ、初の総合1位に。評価項目別では「商品内容」、「ロードサービス」の2項目で1位となり、「保険料」も2位にランクインしている。

 続く総合2位には【東京海上日動火災保険】、3位には【損保ジャパン】がランクイン。【東京海上日動火災保険】は評価項目別「商品内容」、「ロードサービス」で2位、【損保ジャパン】は「商品内容」、「保険料」で3位と、それぞれ2項目でTOP3入りとなっている。

 また、評価項目別「保険料」の1位は、総合4位の【AIG損害保険】が獲得している。

【2025年 自動車保険 ダイレクト型(FP評価)ランキング 総合TOP5】 
(オリコン顧客満足度(R)調査)
1位 ソニー損害保険 76.3点
1位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 76.3点
3位 チューリッヒ保険 75.9点
4位 イーデザイン損害保険 75.6点
5位 SBI損害保険 74.2点

【2025年 自動車保険 代理店型(FP評価)ランキング 総合TOP5】 
(オリコン顧客満足度(R)調査)
1位 三井住友海上火災保険 73.6点
2位 東京海上日動火災保険 71.9点
3位 損保ジャパン 71.6点
4位 AIG損害保険 70.8点
5位 あいおいニッセイ同和損害保険 70.7点

※6位以降、評価項目別ランキング、調査概要等は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

※ファイナンシャルプランナー一覧は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。



※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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