保険料
SBI損害保険
AIG損害保険
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
自動車保険商品内容の充実さランキング 総評
オリコン顧客満足度(R)調査では、実際に各自動車保険会社のサービスを利用した全13,783人のユーザーからのフィードバックに基づいて、「商品内容の充実さ」について解説します。
ランキング1位はAIG損害保険で、得点は【76.5】点。ユーザーからは、スムーズな支払いや、ゴールド免許や複数台割引などの特典について、好意的な評価が寄せられています。特に「支払いもスムーズで、相手にも私にも連絡をしてくれて、助かった」というコメントからは、サービスの質の高さが伺えます。
2位のソニー損害保険は、得点【76.3】点で、僅差で2位。保険料の安さと割引サービスの充実さが評価されています。「保険料がもともと安いのに加えて、割引サービスが豊富なのは助かる」というユーザーコメントは、その評価を具体的に示しています。
3位にはイーデザイン損害保険とセゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)が同率で並び、それぞれ【76.2】点を獲得。イーデザイン損害保険のユーザーからは弁護士費用特約やロードサービスの活用例が報告されています。一方、セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)のユーザーからは、「補償内容を自分で選んで付ける為」という評価が見られ、個々のニーズに合わせてカスタマイズ可能な商品内容が評価されています。
5位にランクインした東京海上日動火災保険で【75.4】点を獲得。ユーザーからは、弁護士特約を活用した事例やレンタカー提供などのサービスに対する評価が含まれています。「レッカー車を呼ぶのが特約に入っていたか分かりづらかった」という意見も見られ、商品内容の明示性については今後の改善点と言えるでしょう。
以上の結果から、各自動車保険会社の商品内容の充実さは、特約の活用方法や割引サービスの存在、そしてその明示性に大きく影響されています。ユーザーの満足度を高めるためには、これらの要素を踏まえた商品開発とサービス提供が求められるでしょう。(オリコンCS調査部)
商品内容のわかりやすさや割引サービスの充実さなどにおいて、満足度が高い自動車保険のランキング・口コミ情報です。
76.5点
76.3点
76.2点
76.2点
75.4点
75.3点
75.3点
75.2点
74.9点
74.8点
74.8点
※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,783人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
自動車保険選びのポイント
任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。
自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。
人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。
サンプル数
13,783人
この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
あいおいニッセイ同和損害保険 / アクサ損害保険(アクサダイレクト) / イーデザイン損害保険 / AIG損害保険 / SBI損害保険 ...
≫ その他の調査企業はこちら