最新2020年 自動車保険ランキング

商品内容の充実度 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.38
  • 30代/女性
    30代/女性

    事故を起こした時に、相手との間に入ってくださりスムーズに話を進めてくれたので、安心して任せられました。事故にあった時にも、事故して直ぐに状況を判断しレッカーの手配をしてくださったり、どうしたらいいか分からない私に分かりやすく丁寧に説明してくれ、落ち着かせてくれました。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    どういう条件が付いているか深く理解してなかったので、担当者に丁寧に説明してもらってわかりやすかった。(30代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    Webの他に書類も送ってもらえたので分かりやすかった。(50代/女性)

2位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.31
  • 40代/男性
    40代/男性

    夜の事故であったにもかかわらず、丁寧な対応で、また相手にも充分納得していただける対応をしてくれました。(40代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    ALSOKの駆けつけサービスがあった。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    商品内容の分かりやすさ。(50代/男性)

3位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.27

走行中にエンジンが停止して走行不能になった時に、すぐにレッカーを手配してくれ、ありがたかった。(50代/男性)

相手とどのように話したら良いかわからない時、電話を代わってもらい後は相手と話さずに事が運んだ。(60代以上/男性)

説明が簡潔で見やすかった。(30代/男性)

4位

チューリッヒ保険

74.13
  • 50代/女性
    50代/女性

    パンクをしてロードサービスをお願いした時、いろいろ分からないことに丁寧に対応してくれた。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    車をぶつけてしまった時にどのように対応したらよいかを丁寧に説明してくださいました。(30代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    説明する時は、分かりやすく説明してくれました。(60代以上/男性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:9:00〜20:00(年末年始を除く) 

5位

イーデザイン損害保険

74.05
  • 50代/男性
    50代/男性

    年式がいっているので、他社では車両保険が選択できないところが多い中、イーデザイン損保では選択が可能なところ。(50代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    相手がなかなか納得しなかった時、弁護士費用特約で弁護士の先生に対応してもらう事ができた。(40代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    保険料に負けず、車両保険の設定があったイーデザイン損保にして良かった。(50代/男性)

6位

東京海上日動火災保険

73.85

商品内容が充実しており非常に満足した。(50代/女性)

ちゃんと補償される保険で安心だった。(50代/女性)

支給範囲内の正確な情報提示。(40代/男性)

7位

損保ジャパン

73.49

どんな事故に対してどんな補償があるか…が誰もが一目瞭然になっている。(50代/男性)

代理店が細かく説明してくれて、必要か不必要か色々助言いただきました。(40代/男性)

保険内容が充実していたので、全て保険でカバー出来た。(50代/男性)

8位

AIG損害保険

73.47

事故報告時での電話応対時の対応、聞き取り、処理すべき事項等がてきぱきと親切丁寧に説明された。(60代以上/男性)

対物と車両保険を利用しましたが複雑な書類作成もなく楽でした。相手からも苦情もなく感謝です。(60代以上/女性)

代理店さんの対応が良かったです。実際に事故に有った時の対応が良く無い保険会社だったらと考えると背筋が凍るようです。(50代/男性)

9位

SBI損害保険

73.37

電話での対応がよく、相手及び修理工場との対応をすべて引き受けてくれて、経過を逐一電話で報告していただいた。(60代以上/男性)

本人限定、証券不発行特約、ネット割引など。(50代/男性)

車両保険の適用範囲が広かった。(50代/男性)

10位

三井住友海上火災保険

73.28

初めての経験ではあったが事故報告から保険金支払いまでスムーズにしかもこちらは報告を聞き置くだけで終了した。(60代以上/男性)

幅広い商品層に対応しており、自分に合ったプランが選べる。(20代/男性)

ディーラー特約が良かった。(60代以上/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

自動車保険 利用者13,569人が重視した項目

保険料
25.36%
加入・更新手続き
23.16%
商品内容の充実度
16.5%
ロードサービス
11.56%
事故対応
10.11%
受取額・支払いスピード
7.03%
調査・認定結果
6.27%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

利用者が重視した項目

保険料

  • 1位セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向