最新2021年 自動車保険ランキング|オリコン顧客満足度

商品内容の充実度 満足度ランキング

2位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.08
  • 50代/男性
    50代/男性

    インターネット割引や早割などいろいろ充実している。(50代/男性)

    50代/男性
    50代/男性

    JAF加入者が選ぶ補償がわかりつらい。(50代/男性)

4位

三井住友海上火災保険

74.13

ゴールド免許、年齢制限、夫婦特約など。夫婦2人しか乗らないので、充分。(30代/女性)

選ぶ際に割引サービスが、わかりやすく、継続しようという気になる。(50代/男性)

事故の治療費の特約があることを担当者が教えてくれたのでよかった。(50代/男性)

説明内容が分かりやすく書かれていて、料金の違いもよく分かる。(50代/男性)

車両保険や対人・対物保険の支払い方法等、分かりやすい。(60代以上/女性)

6位

SBI損害保険

73.99
  • 20代/女性
    20代/女性

    良い特約がたくさんあるのでもっと入っておけば良かった。(20代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    弁護士特約つけていてよかった。ネット割がある。(30代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    自分にあったものを選択できる。(30代/男性)

7位

共栄火災海上保険

73.95

事故が起きた時の対応の際にとても親切で丁寧な対応をして下さり、とても安心出来た経験があり、信頼できる保険会社だと感じました。(20代/女性)

8位

東京海上日動火災保険

73.94

以前は、保険料を出来るだけ安くするため、自損事故に対応する特約を付けていなかったが、昨年新車を購入した際、遺産相続したお金を使ったので、車を大切にしたい、何かあったら困るという思いで、ある程度特約の付いた補償内容に変更した。保険料が高くなったが、自損事故の修理代金を全額カバーしてもらえたので、特約を付けて良かったと思った。(30代/女性)

免責特約のおかげで、初期の自己負担が軽減されたのは非常に助かりました。その後の保険料は上がってしまいますが、高額なため免責特約は有難い制度です。(50代/男性)

商品内容が充実しており、自分にあったプランを選択できた。(20代/男性)

車の補償だけでなく、積載物まで補償が広い。(50代/男性)

ゴールド免許に相応しい割引をしてくれた。(30代/男性)

9位

損保ジャパン

73.86

故障時に、修理代が出る特約があったので加入。修理時に特約を利用出来て助かった。(50代/男性)

ゴールド免許、限定割引など。(50代/男性)

特約が豊かで選びやすい。(30代/男性)

9位

チューリッヒ保険

73.86
  • 30代/女性
    30代/女性

    前に事故を一回しても等級が下がらないオプションがあり、それに入ったあとに事故を起こし助かりました。今では、そのオプションがなくなってしまい残念ですが…。(30代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    商品の自由度がもっと欲しかった。(30代/男性)

    30代/男性
    30代/男性

    シンプルでいいと思うから。(30代/男性)

電話でお問い合わせ

0120-861-525

受付時間:午前9時〜午後6時(土日祝は午後5時まで) ※状況により変更となる可能性がございます 

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

自動車保険 利用者13,379人が重視した項目

保険料
24.52%
加入・更新手続き
22.5%
商品内容の充実度
17%
ロードサービス
12.1%
事故対応
10.03%
受取額・支払いスピード
7.43%
調査・認定結果
6.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの自動車保険 商品内容の充実度ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー損害保険 75.28点
  2. 2位 イーデザイン損害保険 75.08点
  3. 2位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 75.08点
  4. 4位 三井住友海上火災保険 74.13点
  5. 5位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.09点
  6. 6位 SBI損害保険 73.99点
  7. 7位 共栄火災海上保険 73.95点
  8. 8位 東京海上日動火災保険 73.94点
  9. 9位 損保ジャパン 73.86点
  10. 9位 チューリッヒ保険 73.86点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向