※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
項目別ランキング一覧
自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 ダイレクト型 商品内容の充実さランキングまとめ
- 1位 ソニー損害保険 77.3点
- 2位 三井ダイレクト損害保険 76.9点
- 3位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 76.2点
- 4位 イーデザイン損害保険 76.0点
- 5位 SBI損害保険 75.1点
- 6位 チューリッヒ保険 74.7点
- 7位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.6点
- 8位 楽天損害保険 74.5点
AIG損害保険の口コミ・評判
保険商品の内容につき、手厚い補償で加入しておけば、安心・安全に過ごせると思った。またいろいろな商品があるが、自分にあったものを紹介してもらえるのがとてもありがたい。(50代/女性)
契約内容については分かりやすく説明があり、割引きについても抜けのないよう手続きしてもらった。特約についても通常考え得る商品が見られる。(50代/男性)
更新の度にいろいろ説明は受けて納得しているが、早割とかポイント付与などなかった気がするのであったらもっといいなと思ったので。(50代/女性)
担当者が商品内容の具体的な例を出して、どういう意味なのか、どんな時に適用されるのか、ひとつひとつ丁寧に教えてくれたので。(40代/女性)
妻の私は、ゴールドカード免許証ですから保険料が割引きされ、有り難いと思います。週1回位の運転ですから、事故はありません。(60代以上/女性)
日新火災海上保険の口コミ・評判
弁護士については、契約者だけでなく家族も適応されるため、家族で安心しています。娘の車と併せて契約しているため、割引が適応され、ゴールド免許割引や、運転者限定割引など様々な割引をして頂きました。(60代以上/女性)
等級も上がっているため、付けられる特約は殆ど付けているが、弁護士費用等が付いて、安心して運転できる。また、複数台割引やゴールド免許割引など様々な商品内容で満足している。(60代以上/男性)
素人の私からすると、隠れている保証内容が考えてもいなかったのに実行されて大いに助かり、補償された当事者も救われた気持ちになったと、私に伝えてきました。(60代以上/男性)
困ったときにお客様サービスセンターに電話すると、比較的速く(10分以内)電話がつながる。他のお客様サービスセンターは数時間つながらないことが非常に多い。(60代以上/男性)
代理店の方が、更新時期になると、様々なサービスの話や提案をしてくれます。魅力的な内容ですが料金が少し高いので、いつも夢で終わります。(60代以上/女性)
東京海上日動火災保険の口コミ・評判
保険契約付帯のドラレコを取り付けて半年後に車対自転車の人身事故に遭遇したが、事故当初、車の自分に非が有ったと思ったがドラレコの映像で自転車側が悪いと言う事で保険割合が車2、自転車8となり、交通処罰の方も逆転し当方は司法機関から注意のみで済んだ。(40代/男性)
ドラレコの割引プランは加入していないし、加入する気も無いが、希望する人には良いプランなのだと思う。運転手限定、ゴールド免許限定なのと、保険等級の割引は想像以上に受けていた印象がある。(50代/女性)
内容の分かりやすさは、担当者の対応もあって、よく理解できたので。豊富さは書類を見ないと覚えられないほどだし、割り引きサービスは該当するのが少ないなあと思ったことから。(60代以上/女性)
毎年契約内容が記載されたパンフレットが送られてきて弁護士費用や今の自分が入っている条件がわかる様になっていたので、保険担当が私に説明する時も非常にわかりやすかった。(60代以上/男性)
自分が契約してる以外の具体的な提案をその都度もらってるわけではないし、こちらからも内容を大幅に変えるつもりもなかったので、オプション的な部分は存じ上げないです。(50代/男性)
三井住友海上火災保険の口コミ・評判
ドライブレコーダー特約は、とても頼りになります。あおり運転や、追突事故の被害を受けた時に、映像が記録されているのは、警察の現場検証もスムーズで良い特約だと思います。私は、自動二輪車も所有しているので、そちらも対象にして欲しいと思う特約です。(50代/男性)
長期契約継続の割引と自分がゴールドカードなので、その割引などもあり年間の保険料の支払いがかなりお得になったし、保険を3年一括で契約するとさらに割引ななったりとお得なサービスが充実しているから。(40代/男性)
ドライブレコーダーなどの特約があった事が、満足度が高かった。自分で購入する必要がない点が良かったが、保険を更新しても、新しいドライブレコーダーになるわけではないので、少し心配もある…。(50代/女性)
最近話題になっているドライブレコーダーが自分の車に付いてなかったが、新たにドライブレコーダーを付けた時の保険料が思ったより高かった。(60代以上/男性)
商品内容は理解不十分です。代理店との取引が長いので保険、車両検査、点検等、担当者の対応で処理一任しており納得しています。(60代以上/男性)
あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判
補償内容はオプションでつけるというよりあった方が安心なものをパックにしてあるという印象。割引があって良かった。ネットと比べると金額は悩むが、今回ダイハツで加入することによるオプションがあって加入した。(30代/女性)
オンラインの保険に比べ担当経由で説明があったので分かりやすく感じた。オンラインだとわからないこともクリアにならないで値段のみで契約してしまっていたので。(40代/男性)
更新時に、代理店の担当者さんと内容等を必ず確認して、わからないトコは、わかるようにきちんと説明してくれるので。更新内容に関しては心配はまったくない。(50代/女性)
古くからの付き合いがあるので保険商品の内容も分かっているし、新しい商品が出たときには、自分に必要と思われるものを厳選してお知らせしてくれるから。(60代以上/男性)
事故で保険利用はほぼ初めてだったので、事故後初めて説明書を読み返し、自分が入っていた保険が充実していた事を実感!。また同じ保険に加入しました。(60代以上/女性)
損保ジャパンの口コミ・評判
契約内容について紙で提示してくれて項目ごとに区切られていて見やすいから。割引についても自分に当てはまる項目があり、金額にも問題ないから。(40代/男性)
特約などは具体的な利点はよく分かりませんが、色々選べるの良いと思いました。特約や割引サービスも他社と比べて遜色なく、良いと思いました。(40代/男性)
納得いくまで質問しても、とことんまでつき合ってくれて、心底納得するまで説明してくれるので、不満に思うことが一切無いからです。(40代/男性)
保険商品の分かりやすさは、生命保険でもそうですが、私にはチョッと分かりにくいことが有ります。商品の充実の面では充分です。(60代以上/男性)
どのサービスにおいても、他社より良いのではと感じたし、内容も充実していて魅力的だった。担当者の説明も良く納得した。、。(60代以上/女性)
共栄火災海上保険の口コミ・評判
他の保険会社についてほとんど比較する知識を持ち合わせていない。自分の個人的な感覚で、こんなもんだろうと。ただ今年度の契約更新でディラーの担当者が免許がゴールドになっています、と言って保険料を再計算して、少し安くなったのは、ありがたかった。(60代以上/男性)
その時はそう思った。時間が経つと普段の生活の中ではどうでもいい事なので、思い返したりしていないので、よくは思い出せない。(60代以上/女性)
実際に保険適用の事案があり、その時の補償内容や対応が良かったので、全体的に信用が出来ると思い、そのような点数で評価した。(50代/男性)
代理店(ディーラー)に任せて契約したもの。割引は個別の項目毎に質問があり、答えていった結果が最適になったと思っている。(60代以上/男性)
毎年、保険料が安くなってきましたが、今年はゴールド免許になったこともあり、昨年よりもかなり保険料が安くなりました。(30代/男性)
※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。
項目別ランキング一覧
自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 代理店型 商品内容の充実さランキングまとめ
- 1位 AIG損害保険 76.4点
- 2位 日新火災海上保険 76.2点
- 3位 東京海上日動火災保険 75.4点
- 4位 三井住友海上火災保険 75.0点
- 5位 あいおいニッセイ同和損害保険 74.4点
- 6位 損保ジャパン 74.1点
- 7位 共栄火災海上保険 74.0点
※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。
オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。
サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。
項目別ランキング一覧
自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。
※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。
おすすめの自動車保険 ダイレクト型(FP評価) 商品内容ランキングまとめ
- 1位 ソニー損害保険 75.8点
- 2位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 75.6点
- 3位 イーデザイン損害保険 75.1点
- 4位 チューリッヒ保険 74.3点
- 5位 アクサ損害保険 73.9点
- 6位 三井ダイレクト損害保険 73.6点
- 7位 SBI損害保険 72.1点
- 8位 セコム損害保険 69.8点
- 9位 楽天損害保険 69.2点
おすすめの自動車保険 代理店型(FP評価) 商品内容ランキングまとめ
- 1位 三井住友海上火災保険 76.4点
- 2位 東京海上日動火災保険 75.6点
- 3位 損保ジャパン 74.7点
- 4位 AIG損害保険 73.7点
- 5位 あいおいニッセイ同和損害保険 73.1点
- 6位 日新火災海上保険 72.8点
- 7位 共栄火災海上保険 68.7点
ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)
- ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
- 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
- ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
- FPエージェンシー 代表 横川由理
- 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
- 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
- FPラウンジ 代表 豊田眞弓
- ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
- 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
- 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
- ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
- 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
- ファイナンシャルプランナー 金子賢司
- 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
- ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
- ファイナンシャルプランナー 大岩保英
- 水野総合FP事務所 代表 水野崇
- ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
- ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
- ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅
- ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
- 松木FP事務所 松木祐司
- スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
- 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
- NEO企画代表 長尾義弘
- マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
- エフピーウィング 代表 監物裕一
- 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
- フェリースライフ 代表 古川悦子
- ファイナンシャルプランナー 山口京子
- 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
- ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
- トータルマネーコンサルタント 新井智美
- ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
- 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
- 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
- FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
- ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
- ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
- ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
- ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌

