【2025年】自動車保険の オリコン顧客満足度ランキング|口コミ比較

2025実際にサービスを利用したユーザー14,015名が選んだ
自動車保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,156名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,859名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業8社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オリコン顧客満足度FP評価の特徴

  1. 調査会社としての信頼と実績

    オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。自動車保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。

  2. ファイナンシャルプランナーによる評価

    同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)41名のアンケートを基に、調査商品数ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象に徹底比較しています。
    調査概要はこちら

満足度ランキング・口コミ

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,156人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの自動車保険 ダイレクト型 ランキングまとめ

    法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
    モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

    満足度ランキング

    ※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

    オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,859人にアンケート調査を実施。
    満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「自動車保険 代理店型」ランキングを発表しています。

    総合満足度だけでなく、年代別や事故対応、受取額・支払いスピードなど、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

    保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

    自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

    TOP総合ランキング
    評価項目別
    ランキング
    加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
    年代別
    ランキング
    10・20代30代40代50代60代以上
    商品別
    ランキング
    テレマティクス保険

    ※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

    おすすめの自動車保険 代理店型 ランキングまとめ

      法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
      モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

      自動車保険 ダイレクト型(FP評価) ロードサービス 評価ランキング

      1位

      チューリッヒ保険

      76.6

      2位

      ソニー損害保険

      76.3

      3位

      SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

      75.5

      4位

      イーデザイン損害保険

      74.4

      5位

      アクサ損害保険

      74.2

      5位

      SBI損害保険

      74.2

      7位

      三井ダイレクト損害保険

      71.9

      8位

      セコム損害保険

      70.9

      9位

      楽天損害保険

      70.2


      自動車保険 代理店型(FP評価) ロードサービス 評価ランキング

      1位

      三井住友海上火災保険

      78.8

      2位

      東京海上日動火災保険

      75.2

      3位

      日新火災海上保険

      74.9

      4位

      損保ジャパン

      74.8

      5位

      あいおいニッセイ同和損害保険

      74.6

      6位

      AIG損害保険

      72.6

      7位

      共栄火災海上保険

      70.5


      ※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。

      オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー41人にアンケート調査を実施。
      ダイレクト型9商品、代理店型7商品を対象にした「自動車保険 ダイレクト型(FP評価)」ランキングを発表しています。

      サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。

      自動車保険 ダイレクト型(FP評価)のFP評価ランキングを項目別に並び替えて比較することが出来ます。

      TOP総合ランキング
      評価項目別
      ランキング
      商品内容ロードサービス保険料

      ※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

      おすすめの自動車保険 ダイレクト型(FP評価) ロードサービスランキングまとめ

      1. 1位 チューリッヒ保険 76.6点
      2. 2位 ソニー損害保険 76.3点
      3. 3位 SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険) 75.5点
      4. 4位 イーデザイン損害保険 74.4点
      5. 5位 アクサ損害保険 74.2点
      6. 5位 SBI損害保険 74.2点
      7. 7位 三井ダイレクト損害保険 71.9点
      8. 8位 セコム損害保険 70.9点
      9. 9位 楽天損害保険 70.2点

      おすすめの自動車保険 代理店型(FP評価) ロードサービスランキングまとめ

      1. 1位 三井住友海上火災保険 78.8点
      2. 2位 東京海上日動火災保険 75.2点
      3. 3位 日新火災海上保険 74.9点
      4. 4位 損保ジャパン 74.8点
      5. 5位 あいおいニッセイ同和損害保険 74.6点
      6. 6位 AIG損害保険 72.6点
      7. 7位 共栄火災海上保険 70.5点

      ファイナンシャルプランナー(敬称略・順不同)

      • ファイナンシャルプランナー(CFP) 松浦建二
      • 経済ジャーナリスト 株式会社回遊舎 代表取締役 酒井富士子
      • ファイナンシャルプランナー(CFP) 竹下さくら
      • FPエージェンシー 代表 横川由理
      • 株式会社フェリーチェプラン 代表取締役 田中香津奈
      • 黒田尚子FP-Office 代表 黒田尚子
      • FPラウンジ 代表 豊田眞弓
      • ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章
      • 佐藤FPオフィス 代表 佐藤友美
      • 平野FP事務所 ファイナンシャルプランナー 平野 敦之
      • ファイナンシャルプランナー 鈴木由紀子
      • 株式会社FP-MYS 代表 工藤崇
      • ファイナンシャルプランナー 金子賢司
      • 三浦FP綜合事務所 三浦雅也
      • ファイナンシャルプランナー(CFP)/金融ライター 佐久間翠
      • ファイナンシャルプランナー 大岩保英
      • 水野総合FP事務所 代表 水野崇
      • ファイナンシャルプランナー 桐原大樹
      • ファイナンシャルプランナー 石上ユウキ
      • ファイナンシャルプランナー(AFP) 石戸 涼雅 
      • ファイナンシャルプランナー 佐久眞 智子
      • 松木FP事務所 松木祐司
      • スキラージャパン株式会社 取締役 伊藤亮太
      • 横浜FP事務所 代表 平野 雅章
      • NEO企画代表 長尾義弘
      • マネーステップオフィス株式会社 代表 加藤 梨里
      • エフピーウィング 代表 監物裕一
      • 合同会社リーフ 代表 二宮 清子
      • フェリースライフ 代表 古川悦子
      • ファイナンシャルプランナー 山口京子
      • 株式会社ワーク・ワークス 代表取締役社長 中村宏
      • ファイナンシャルプランナー 柴田充輝
      • トータルマネーコンサルタント 新井智美
      • ファイナンシャルプランナー(CFP) 土肥悠帆
      • 一般社団法人 社会保険税務研究会 柳川郁弥
      • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(FP協会会員) 本村結貴
      • FP法人 PrivateFp合同会社 代表社員 佐久眞盛春
      • ラポールコンサルティングオフィス 代表 竹国弘城
      • ファイナンシャル・プランナー(CFP®) 西海重尚
      • ファイナンシャルプランナー(AFP) 三枝徹
      • ファイナンシャルプランナー(AFP) 柴沼 凌
      法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
      モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

      自動車保険選びのポイント

      任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

      自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

      人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

      オリコン顧客満足度調査とは

      自動車保険選びのポイント

      任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

      自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

      人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

      オリコン顧客満足度調査とは

      自動車保険選びのポイント

      任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

      自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

      人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

      オリコン顧客満足度調査とは

      利用者が重視した項目