第2の秋葉原こと「中野」が似合う有名人、1位“しょこたん”


写真を拡大する
「女性部門」1位を獲得した中川翔子(08年3月4日、小学生限定新人文学賞に出席した時の様子)

■ランキング表はこちら

 昭和30年代以降、多くのマンガ家が住んだため漫画やアニメの製作が盛んな街として知られるようになった東京・中野。商店街の中野ブロードウェイには、マニア向けの店舗も多く、サブカルチャー情報の発信基地といわれるほどで、中野の街を歩いていると文化人タレント、若手の芸人、ミュージシャンなどを見かけることも少なくない。そんな中野が似合う有名人といえば? オリコンがアンケート調査を行ったところ、「女性部門」1位を獲得したのは【中川翔子】。アニメやマンガに詳しいしょこたんが、"第2の秋葉原"とも言われる「中野」のイメージにピッタリとの意見が集まった。

「女性部門」人気No.1の【中川翔子】。主に「中野ブロードウェイにフィギュアを見に来ていそう」(東京都/10代/女性)など、マニア向けの店舗が多く占める中野ブロードウェイに通うしょこたんをイメージする人が多数。また、「テレビなどで(中野の街が)好きだと言っていたから」(東京都/40代/女性)とあるように、実際に中川本人も公言していることが1位獲得に繋がった。それは、2月11日に行われた中川のイベントで、もしもファーストアルバムがランキングで1位を獲ったら「全裸になって中野ブロードウェイを走ります」というドッキリ発言をしたことからも伺える。

 「女性部門」2位は【久本雅美】。久本の人柄から「気さくな街というイメージがあるので、飲み屋で会いそう」(東京都/30代/女性)などの意見が集中した。 3位は、こちらも明るいキャラクターで人気の【柳原可奈子】。テレビなどで「よく買い物をすると言っていた」、「話題にしている」などのコメントが大半で、柳原自身も中野に愛着があるようだ。

 続いて「男性部門」を見ていくと、1位は爆風スランプの【サンプラザ中野くん】。「やはり」という声が聞こえてきそうだが、その名の通り「中野サンプラザがあるから」との意見が圧倒的。2位には【カンニング竹山】がランクイン。「後輩芸人をつれて飲み屋にいそう」(東京都/20代/男性)などの回答が多く「彼の素朴な雰囲気が街とよく合っている」(埼玉県/30代/男性)ようだ。

 そのほか、「芸人さんが多いイメージがあるので」というコメントを集めたのは、3位の【松村邦洋】と、5位の【劇団ひとり】。10位には「空気が合いそう」だと、銀杏BOYZの【峯田和伸】が登場。

 様々な文化が行き交う、中野を彷彿させるラインナップとなった今回のランキング。あなたが似合うと思った有名人は何位にランクイン?

(08年2月22日〜2月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)の10代、20代、30代、40代の男女、各250人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■ヒット曲満載&好評配信中!!
着うた(R)/着うたフル(R)
銀杏BOYZ/

着信メロディ
中川翔子/ 爆風スランプ/ 銀杏BOYZ/

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について