今、社会人が卒業したいこと・・・「運動不足」「無駄遣い」が上位に

社会人が今 卒業したいこと、1位は「運動不足」  [拡大する]

社会人が今 卒業したいこと、1位は「運動不足」 

■ランキング表はこちら

 卒業シーズンを迎えるにあたってオリコンでは、20代〜40代の社会人を対象に『今、卒業したいと思っていること』をテーマにアンケート調査(複数回答可)を実施。その結果、1位は「なかなかその時間がとれないから」(兵庫県/30代/男性)と性別・世代別のすべての部門でトップとなった【運動不足】(37.9%)。さらに、2位には【お金の無駄遣い】(27.8%)、3位には【自分に対する甘え】(26.4%)が続き、反省の弁と共に固い決意の数々が寄せられた。

 1位の【運動不足】については「以前よりも体が重く感じるので」(神奈川県/40代/男性)と、体力の衰えを感じている人が多かったほか、「メタボリック検診にひっかかりたくないから」(島根県/40代/女性)、「そろそろお腹周りがやばくなってきているのでなんとかしなければ……」(千葉県/30代/男性)など、昨今話題になっている“メタボリックシンドローム”を意識した意見が目立った。

 2位の【お金の無駄遣い】には、深刻化する世界不況を背景に「先行き不安に備えておかなければいけないので」(兵庫県/20代/男性)など、無駄遣いを控えて、堅実に貯金をしておこうというコメントが多数。3位は【自分に対する甘え】で、「節約、趣味、ダイエット…、何に関しても中途半端で挫折している原因は自分への甘えからきている気がする」(大阪府/20代/女性)と何をやるにもまずは自分自身を強く持たなければいけないと考える人が多かった。

 また、4位には「なかなかやめられない」(福井県/20代/女性)と苦戦を強いられている人が多かった【間食】(23.3%)。8位には「条件が良くて自分の力を発揮できる仕事に転職したいので」(北海道/20代/女性)と【今の職場】(18.3%)を挙げる声もあった。

 これからの季節にむけ、社会人たちから様々な決意が寄せられた今回の調査。様々な課題について“今年こそは何とかしよう!”と頭では思いつつも、なかなか実行に移せないのが人の常だが、少し意識を高めるだけでも自分の中に何かしらの変化が表れるはず。もしも、目的達成のための障害となる事柄があるのなら、この春を機にキッパリと“卒業”してみてはいかがだろうか?

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1200人にインターネット調査したもの)

■社会人が卒業したいこと、男女別の結果はこちら!


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



 卒業写真/荒井由実卒業/長渕剛卒業TIME/WaT



■気になるアノ人は?『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について