2009年07月11日 07時00分

『ドラゴンクエストIX』、遂に発売 カウントダウン会場に長蛇の列

カウントダウン会場に駆けつけたゲームデザイナーの堀井雄二氏(写真左)と、会場一番乗りの男性 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

カウントダウン会場に駆けつけたゲームデザイナーの堀井雄二氏(写真左)と、会場一番乗りの男性 (C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 ニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(スクウェア・エニックス)の発売カウントダウンイベントが11日早朝、東京・SHIBUYA TSUTAYAで行われ、ゲームデザイナーの堀井雄二氏、プロデューサーの市村龍太郎氏も来場。会場には一足早い購入を望むドラクエファンが前日午後1時から行列を作りはじめ、発売開始7時前には長蛇の列。スタッフ、ファン一丸となって国民的ゲームの船出を祝った。

 ナンバリングタイトルとしては約5年ぶり、移殖作を除くと初の携帯ゲーム機用に発売される『ドラゴンクエストIX』は、DSワイヤレスプレイによりゲストプレイヤーを招待し、最大4人までの協力プレイを可能に。主人公の天使が使命を果たすために、天使界と人間界を行き来して様々な冒険を繰り広げていく。

 1986年の第1作『ドラゴンクエスト』発売以来、社会現象を巻き起こした同シリーズは、関連ソフトを含め2009年3月末時点で全世界で4700万本以上の出荷実績を達成。最新作『〜IX』は当初、3月28日に発売を予定していたものの、ソフトウェアの不具合により発売を延期。ファンの飢餓感が最高潮に達する中、6月20日からは人気グループ・SMAPが起用されたCMが放送されるなど“お祭りムード”が高まっていた。

 わざわざ朝イチで並ばずとも予約で購入可能、コンビニでも気軽に購入できる時代になってもやはり“並んで買う”醍醐味は健在。各所で行列ができる中、前日1時からの前乗りで一番乗りとなった茨城県在住の22歳の専門学生・木村秀彰さんは「子供の頃から行列に並びたいと思っていた。それで一番なんて夢のよう」と期待に胸を高ぶらせていた。

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について