【2023年】おすすめの食材宅配サービス 近畿ランキング・比較

ファミリー 満足度ランキング

1位

らでぃっしゅぼーや

76.5

ずいぶん前に、届いたリンゴに傷があり、問い合わせの結果収集されて、その後動物が噛んだりしたのではないこと、我が家での保管中に着いたものと思われると丁寧に回答いただき、安心しました。(60代以上/女性)

2位

コープきんき

76.3

食品の質がよく、おいしいものがたくさんあった。自宅の近くでは手に入らない商品が掲載されるので、選ぶ楽しさがあった。冷凍食品を買っておくと、あれが冷蔵庫にあるという安心感が得られた。(30代/女性)

3位

生活クラブ

76.2

食品添加物を極力使わなかったり、遺伝子組み換え、ゲノム編集食品などを扱わない姿勢と、それによる安心感。価格の決め方の透明性。組合員活動が充実していて、生産者と対面できる機会が多いこと。(50代/女性)

4位

コープ自然派

76.1

カット済み食材で、15〜20分ほどでササッと作れるレシピが多いのが重宝する。各レシピで購入者の書いた口コミ投稿を見れるので、参考にできて大いに助かる。(30代/女性)

5位

コープこうべ

75.9

配達員が明るくて、何でもわからないことは丁寧に教えてくれる。 便利な商品や簡単調理など、情報がわかりやすい。お肉の冷凍が細かくてていねい。献立もWEBで教えてくれる。(60代以上/女性)

5位

よつ葉ホームデリバリー(関西よつ葉連絡会)

75.9

オーガニック商品を扱っているので、安心安全である。普段のスーパー店頭では販売していない商品が充実していて、よつ葉にある商品でないとダメというモノもあり助かっています。(50代/女性)

7位

グリーンコープ

74.4

添加物や放射線量検査やSDGsなどの取り組みが早い。(40代/女性)

8位

Oisix(おいしっくすくらぶ)

73.2

用事がある日は下ごしらえしなくてもミールキットを使えば何品も簡単に早く作れるしレシピを考えなくても出来るので楽。材料がそろっているので主人の方が帰りが早ければ作っといてくれるのでありがたい。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,135人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業11社を対象にした「食材宅配サービス 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「食材宅配サービス 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「食材宅配サービス 近畿」選びにお役立てください。

食材宅配サービス 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさキャンペーンの充実さ商品の充実さ食材の品質商品情報のわかりやすさ利用のしやすさ配送サービスコストパフォーマンス情報提供サポートサービス
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー
商品別
ランキング
ミールキット

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,135

この食材宅配サービス 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/07/25〜2022/09/21
更新日
2023/02/01
サンプル数
4,135人(首都圏/東海/近畿調査における総サンプル数16,003人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス(ただし、商品別は除く)
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス
3)生産者が直接発送するサービス
調査期間
2022/09/22〜2022/10/07
2021/09/08〜2021/09/13
2020/10/07〜2020/10/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人(ミールキットのみを購入した人は、商品別のみ対象とする)
ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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