【2015年】総合スーパー(関東)の60代以上ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー名が選んだ
総合スーパー(関東)ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

60代以上 満足度ランキング

71.58

イトーヨーカドーの口コミ・評判

60代以上/女性

レジ係が比較的、ちゃんとしていると感じました。パートでもちゃんと教育をされているのかしら?(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    商品の品ぞろえの良さ。 リーディングカンパニーの雰囲気を感じる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    店員さんは親切です。いつも行ってるのでどこに何が有るかよくわかるので買い物しやすいです(60代以上/女性)

71.33

イオンの口コミ・評判

60代以上/男性

食料品関係の品ぞろえ品質は良いと思う(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    取り扱い商品種類が豊富で買い物が一度に出来る。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    生鮮食品の品ぞろえが豊富でありながら新鮮、衣類も品質が良く低価格で気に入っている。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    他店にない商品が置いてある。(60代以上/男性)

70.79

アピタの口コミ・評判

60代以上/女性

店内が広く、清潔感がある。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    いろいろ買えるから便利(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    雰囲気がいい。店員の対応がいい。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    お総菜が種類があり美味しいです。(60代以上/女性)

68.91

ダイエーの口コミ・評判

60代以上/女性

Waonとダイエー独自のポイントカードの両方のポイントがたまるので良い。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    階段のみだったところにエスカレーターが設置された(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    品揃えがよく、近所には無いものがある(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    欲しい商品がある事。レジで支払いの時、ポイントについて聞いた時に分かりやすくて良かった。(60代以上/女性)

67.11

SEIYUの口コミ・評判

60代以上/男性

自宅から近く、必要なものが殆どそろっているから(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    営業時間が長い。近所にある。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    駐車場が広い。通路も広くゆったり買い物ができる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    朝早くても、寿司・弁当がある。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    家から一番近くの総合スーパー西友(リヴィン)であり親しみもあるため、食料品や日用品、普段着など買い物は全て完結するため日常的な買い物はここに行きます。近くには総合スーパーがないことも大きいです。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「総合スーパー(関東)」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「総合スーパー(関東)」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「総合スーパー(関東)」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

総合スーパー(関東)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
家族構成別
ランキング
一人暮らし夫婦ファミリー
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

回答者総数
1,122

この総合スーパー(関東)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

回答者数
1,122人
調査対象者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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