【2019年】おすすめのハウスメーカー 注文住宅ランキング・比較

近畿 満足度ランキング・口コミ

1位

ヘーベルハウス

79.42

内装の最終確認頃に、営業担当者から、シャッター内の車庫から屋内への出入口に手摺の設置を薦められたが、不要と考えていたが結局必要な事がわかり、後日設置を依頼することになった。(60代以上/男性)

2位

住友林業

78.56

まず基本の設計を提案し、そのあと当方の希望に沿って設計を追加、変更してくれた。ほかのメーカーでは対応できない柔軟性があってとても助かった。(50代/男性)

3位

積水ハウス

78.16

旅行中に見かけた玄関スロープが気に入り、それと同じ様にして欲しいとお願いしたら、グーグルの写真だけでは感じが掴めなかったのでと、わざわざ現地まで見に行ってくれた(40代/女性)

4位

一条工務店

77.85

いくつかのハウスメーカーを検討した結果、一条工務店の家が一番快適に過ごせると判断した。全館床暖房を取り入れているのはココだけ。おかげで真冬も薄手のパジャマ姿で、家中ウロウロできる。(50代/女性)

5位

三井ホーム

77.22

営業担当の人が初回のモデルハウスの案内から丁寧に対応してくださり、家が建った今でも気にしてくださり色々助けてくれている。設計担当の方やローン担当の方も分かりやすく説明してくださった。(20代/女性)

6位

パナソニックホームズ

76.95

信頼できる住宅メーカーであることと、当時の担当者が気さくな方だったので、話しやすい雰囲気だった。内装やインテリアを決めるときも好みに合った提案をしてもらい、決めやすかった。(30代/女性)

7位

住友不動産

76.88

簡単な希望を言っただけで希望通りの間取りが出てきた点。例えば中庭が欲しいという希望があった際には適切な位置に中庭が間取りに入っていた。(40代/女性)

8位

ダイワハウス

76.51

施工中、とにかく工事の片付けがきれいにされていて、よかったです。施工期間が、短く、仮住まい期間が、短くて、ありがたかったです。(40代/女性)

9位

セキスイハイム

75.99

施工が早い。各部屋に特徴を持たせたらとドアや床の色等提案は良かった。施工担当者の迅速な対応。3階建てなので1階のユーティリティは便利。(60代以上/女性)

10位

ミサワホーム

74.15

担当者の態度がよかった新人さんだったので(当時)、とてもやる気に満ち溢れていたぐいぐい押し付けてこない社風も我が家には合っていた(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した14,132人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業48社を対象にした「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ハウスメーカー 注文住宅」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ハウスメーカー 注文住宅」選びにお役立てください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら