ヘーベルハウス
内装の最終確認頃に、営業担当者から、シャッター内の車庫から屋内への出入口に手摺の設置を薦められたが、不要と考えていたが結局必要な事がわかり、後日設置を依頼することになった。(60代以上/男性)
内装の最終確認頃に、営業担当者から、シャッター内の車庫から屋内への出入口に手摺の設置を薦められたが、不要と考えていたが結局必要な事がわかり、後日設置を依頼することになった。(60代以上/男性)
まず基本の設計を提案し、そのあと当方の希望に沿って設計を追加、変更してくれた。ほかのメーカーでは対応できない柔軟性があってとても助かった。(50代/男性)
旅行中に見かけた玄関スロープが気に入り、それと同じ様にして欲しいとお願いしたら、グーグルの写真だけでは感じが掴めなかったのでと、わざわざ現地まで見に行ってくれた(40代/女性)
いくつかのハウスメーカーを検討した結果、一条工務店の家が一番快適に過ごせると判断した。全館床暖房を取り入れているのはココだけ。おかげで真冬も薄手のパジャマ姿で、家中ウロウロできる。(50代/女性)
営業担当の人が初回のモデルハウスの案内から丁寧に対応してくださり、家が建った今でも気にしてくださり色々助けてくれている。設計担当の方やローン担当の方も分かりやすく説明してくださった。(20代/女性)
信頼できる住宅メーカーであることと、当時の担当者が気さくな方だったので、話しやすい雰囲気だった。内装やインテリアを決めるときも好みに合った提案をしてもらい、決めやすかった。(30代/女性)
簡単な希望を言っただけで希望通りの間取りが出てきた点。例えば中庭が欲しいという希望があった際には適切な位置に中庭が間取りに入っていた。(40代/女性)
施工中、とにかく工事の片付けがきれいにされていて、よかったです。施工期間が、短く、仮住まい期間が、短くて、ありがたかったです。(40代/女性)
施工が早い。各部屋に特徴を持たせたらとドアや床の色等提案は良かった。施工担当者の迅速な対応。3階建てなので1階のユーティリティは便利。(60代以上/女性)
担当者の態度がよかった新人さんだったので(当時)、とてもやる気に満ち溢れていたぐいぐい押し付けてこない社風も我が家には合っていた(40代/女性)
※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した14,132人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業48社を対象にした「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ハウスメーカー 注文住宅」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ハウスメーカー 注文住宅」選びにお役立てください。
サンプル数
14,132人
このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業の営業担当者を推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価してもらい比率を算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。