【2019年】おすすめのハウスメーカー 注文住宅ランキング・比較

7-10年以内 満足度ランキング・口コミ

1位

スウェーデンハウス

79.37

施工管理が厳しく、周囲への気配りができていた。新築後、7年が経過したが、不具合等が出た場合もきちんと対応していただける。(40代/男性)

2位

住友林業

76.60

遠方にもかかわらず、営業担当者が都合をつけて頻繁に自宅まで訪問してくれました。また、手土産はほとんどが自腹で購入して来てくれているようでした。(40代/男性)

3位

積水ハウス

76.57

夢工場などの施設が充実している。施工後もイチゴ狩りツアーに誘って頂いたりと良くして頂いている。ちょっとしたことでも、問い合わせるとすぐに来ていただいて、大変助かっている。(40代/男性)

4位

ヘーベルハウス

76.47

営業、設計の方としっかり話をし、私達の思う通りの住宅ができた。いつもとても親身に誠実に対応してくれた。東日本大震災の年に建てたが、地震に対する強さを実感できている。(50代/女性)

5位

一条工務店

76.01

当時は、太陽光があまり広まっていなかったけれど、きちんと利点を説明して下さった上で、我が家の屋根は小さめなので、太陽光はマイナスになる と、会社の利益よりも、私達の事を考えて話して下さった。(30代/女性)

6位

三井ホーム

75.94

こちらの要望に出来るだけ叶うようにしていただきました。全館空調で一年中快適で収納や二重窓などのアイデアやインテリアもとても気に入りました。担当者が真面目なかたでした。(60代以上/女性)

7位

パナソニックホームズ

75.80

ほぼ希望通りの家になりました。空調もよく快適です。一番感心したのが、大地震時、全ての扉にストッパーがかかり、物が落ちてこなかった事。その後のメンテナンスもしっかりしていました。(60代以上/女性)

8位

セキスイハイム

75.03

とにかく担当の方が良く、押しつけがましくなく、自社住宅の良いところ悪いところをきちんと説明してくれました。(他社は他の会社の批判が多く、うんざりさせられるところが多かった)(50代/男性)

9位

ダイワハウス

74.77

担当者、営業所長、設計士、インテリア担当者等と仲良く話せた。地元の習慣等も、話せばきちんと理解して、自分達が理想していた事に限りなく近付けるまたは、近付ける努力をしてくれた。(40代/女性)

10位

ミサワホーム

74.49

営業担当の方がとてもいい人で最後まで多様にわたり親身に対応して頂きました。耐震性も自信を持ってアピールしていたたけあって、震災の時もどこも壊れることなく家族で感動していました。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した14,132人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業48社を対象にした「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ハウスメーカー 注文住宅」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ハウスメーカー 注文住宅」選びにお役立てください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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