積水ハウス
営業担当者が土地探しも懸命に手伝ってくれ、最後まで誠心誠意やってくれた。地盤改良のことなど、細かく説明があり安心することができた。(30代/女性)
営業担当者が土地探しも懸命に手伝ってくれ、最後まで誠心誠意やってくれた。地盤改良のことなど、細かく説明があり安心することができた。(30代/女性)
担当の方が、本当に気さくな方だった。また、担当の方に、限らず社員の皆さんがいつでも笑顔で対応してくださった。できないことはできないと、ハッキリ言ってくださった。アヤフヤがなくていい。(30代/女性)
担当者の対応が非常に良く、不安なことがあってもある程度は解消してくれた。家を建てる際に関わった各担当者全員対応が良かった。実際に建てた後の満足度も高い。(30代/男性)
大手らしく対応が安心。住宅は一般家電などの製品と違い一品もの。細かい所は気になるが後からしっかりサポートしてくれる。(40代/男性)
希望に添う土地を探してくれた。土地の取得の手続きにも携わってくれた。ほぼ予算内で家を建てる事ができた。個性的な部分は少ないが自分たちの希望に近い家ができたと思う。(40代/女性)
担当者、営業所長、設計士、インテリア担当者等と仲良く話せた。地元の習慣等も、話せばきちんと理解して、自分達が理想していた事に限りなく近付けるまたは、近付ける努力をしてくれた。(40代/女性)
自分達の意見を良く聞いて完成のイメージを幾つか提案していただき、自分達のイメージと同レベルの家が完成した。施工業者の対応がきめ細かく良かった。(50代/男性)
こちらの希望やわがままも取り入れてとても住み心地の良い家にしてくれた。アフターサービスも良く、修理やメンテナンスもしっかり行ってくれている。(40代/女性)
※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した14,132人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業48社を対象にした「ハウスメーカー 注文住宅」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ハウスメーカー 注文住宅」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ハウスメーカー 注文住宅」選びにお役立てください。
サンプル数
14,132人
このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業の営業担当者を推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価してもらい比率を算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。