【2024年】おすすめのiDeCo 証券会社ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー4,559名が選んだ
iDeCo 証券会社ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,559名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業9社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

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iDeCo 証券会社 総合ランキング

1位

SBI証券

69.2

コメント件数18件

申込み手続き
67.2点
取扱商品
74.0点
情報提供
68.9点
サポート体制
63.2点
サイトの使いやすさ
69.1点
2位

楽天証券

68.8

コメント件数18件

申込み手続き
68.2点
取扱商品
71.8点
情報提供
69.0点
サポート体制
63.6点
サイトの使いやすさ
69.5点
3位

マネックス証券

68.7

コメント件数18件

申込み手続き
67.3点
取扱商品
72.9点
情報提供
68.4点
サポート体制
64.0点
サイトの使いやすさ
68.5点
4位

大和証券

68.3

コメント件数18件

申込み手続き
67.2点
取扱商品
70.7点
情報提供
68.0点
サポート体制
65.1点
サイトの使いやすさ
68.4点
4位

松井証券

68.3

コメント件数18件

申込み手続き
66.7点
取扱商品
72.1点
情報提供
67.7点
サポート体制
64.6点
サイトの使いやすさ
68.3点
6位

野村證券

67.4

コメント件数18件

申込み手続き
65.5点
取扱商品
70.3点
情報提供
67.4点
サポート体制
64.5点
サイトの使いやすさ
68.1点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

申し込み手続きは資料の送付も早く、事前にシミュレーションもできたので特に記入項目で悩むこともなくスムーズに進められた。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,559人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「iDeCo 証券会社」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「iDeCo 証券会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「iDeCo 証券会社」選びにお役立てください。

iDeCo 証券会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
申込み手続き取扱商品情報提供サポート体制サイトの使いやすさ
年代別
ランキング
20代30代40代50代
属性別
ランキング
会社員公務員主婦・主夫

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのiDeCo 証券会社ランキングまとめ

  1. 1位 SBI証券 69.2点
  2. 2位 楽天証券 68.8点
  3. 3位 マネックス証券 68.7点
  4. 4位 大和証券 68.3点
  5. 4位 松井証券 68.3点
  6. 6位 野村證券 67.4点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,559

このiDeCo 証券会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/05/30〜2023/08/07
更新日
2024/01/04
サンプル数
4,559人(調査時サンプル数7,394人)
規定人数
100人以上
調査企業数
9社
定義
iDeCo(個人型確定拠出年金)を取り扱っている証券会社
調査期間
2023/08/08〜2023/08/17
2022/08/01〜2022/08/12
2021/07/27〜2021/08/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜64歳 地域:全国 条件:過去5年以内にiDeCo(個人型確定拠出年金)の運用を開始し、現在運用している人
ただし、掛金の積立を停止している人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら