【2022年】携帯キャリアの付帯サービスランキング・比較

付帯サービス 満足度ランキング

1位

楽天モバイル

67.1

値段が安い、料金体系がわかりやすい、ブランド力がある。ポイントサービスが充実してる。CMキャラクターの米倉涼子に好感が持てる。HPが見やすい。店舗が充実している。(30代/女性)

2位

docomo

66.8

今迄契約していた会社が遠くて大変でした。ドコモショップが近くに出来たので乗り換えさせて頂きました。親切に対応して下さり安心してスマホに切り替えました。(60代以上/女性)

3位

SoftBank

65.5

来店予約をして行ったので、待ち時間が無く良かったです。また、スマホアドバイザーの方の専門的な知識が素晴らしく、安心感がありました。丁寧に対応してもらえました。(50代/男性)

4位

au

64.4

使いやすいし、サービスも良いし例えばネットや電気や何かとの割引、家族とのサービス、auマーケットなどでお得に買い物ができたり、ポイントやじぶん銀行とauペイなどとの連繋も便利で良い。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,909人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業4社を対象にした「携帯キャリア」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「携帯キャリア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「携帯キャリア」選びにお役立てください。

携帯キャリアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き初期設定のしやすさ繋がりやすさ料金プラン端末のラインナップコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,909

この携帯キャリアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/05/09〜2022/07/29
更新日
2022/12/01
サンプル数
7,909人(調査時サンプル数8,548人)
規定人数
100人以上
調査企業数
4社
定義
移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業
調査期間
2022/08/01〜2022/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳(中学生は除く) 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2)サービス選定に関与した人
3)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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