調査対象企業12社 実際の利用者2,996人に調査

2020年、初めて『テーマパーク』の調査を行い、東日本と西日本の2つのランキングを発表するに至りました。東日本エリアでは、【東京ディズニーシー】が総合1位となりました。総合のほか、7つある評価項目のうち「スタッフの対応」「パーク内の快適さ」「空間演出」などを含む6項目で1位を獲得しています。総合2位は【東京ディズニーランド】、総合3位は【サンリオピューロランド】と続いています。※なお、本調査は新型コロナウイルス感染拡大にともなう、緊急事態宣言が出される前の調査となっております。

テーマパーク 東日本の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 チケットの買いやすさ スタッフの対応 パーク内の快適さ 空間演出 フード・ドリンクの充実さ ショップの充実さ 利用のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
利用者別 ファミリー
利用回数別 初回利用 リピーター

テーマパーク 東日本 ランキングTOP

1位

東京ディズニーシー

76.33
チケットの買いやすさ
73.71点
スタッフの対応
80.99点
パーク内の快適さ
77.45点
空間演出
79.96点
フード・ドリンクの充実さ
70.46点
ショップの充実さ
72.72点
利用のしやすさ
76.98点
2位

東京ディズニーランド

75.62
チケットの買いやすさ
73.13点
スタッフの対応
80.09点
パーク内の快適さ
76.78点
空間演出
79.13点
フード・ドリンクの充実さ
69.41点
ショップの充実さ
72.36点
利用のしやすさ
76.37点
3位

サンリオピューロランド

72.03
チケットの買いやすさ
72.32点
スタッフの対応
76.28点
パーク内の快適さ
71.33点
空間演出
73.02点
フード・ドリンクの充実さ
66.37点
ショップの充実さ
70.17点
利用のしやすさ
73.00点
4位

ふなばしアンデルセン公園

71.74
チケットの買いやすさ
73.73点
スタッフの対応
76.58点
パーク内の快適さ
73.15点
空間演出
71.41点
フード・ドリンクの充実さ
67.07点
ショップの充実さ
67.64点
利用のしやすさ
70.88点
5位

スパリゾートハワイアンズ

71.17
チケットの買いやすさ
72.48点
スタッフの対応
74.64点
パーク内の快適さ
69.08点
空間演出
73.76点
フード・ドリンクの充実さ
66.07点
ショップの充実さ
68.33点
利用のしやすさ
72.20点
6位

東京ジョイポリス

70.69
チケットの買いやすさ
71.13点
スタッフの対応
75.47点
パーク内の快適さ
71.26点
空間演出
69.96点
フード・ドリンクの充実さ
65.07点
ショップの充実さ
66.12点
利用のしやすさ
73.96点
7位

ムーミンバレーパーク

69.34
チケットの買いやすさ
68.13点
スタッフの対応
73.86点
パーク内の快適さ
71.90点
空間演出
69.49点
フード・ドリンクの充実さ
64.72点
ショップの充実さ
68.09点
利用のしやすさ
67.64点
8位

東京ドイツ村

69.05
チケットの買いやすさ
69.89点
スタッフの対応
72.43点
パーク内の快適さ
69.89点
空間演出
70.41点
フード・ドリンクの充実さ
64.18点
ショップの充実さ
66.70点
利用のしやすさ
68.34点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

妊娠中に行ったが、座敷に座る際にイスが出せると案内してくれたり、靴を出してくれたりした。(30代/女性)

施設内はいつも清潔にしてあって、スタッフの方々も笑顔で素晴らしいと思います。(40代/女性)

テーマパーク 東日本 利用者2,996人が重視した項目

空間演出
24.89%
チケットの買いやすさ
18.86%
利用のしやすさ
14.22%
パーク内の快適さ
14%
ショップの充実さ
13.78%
スタッフの対応
7.14%
フード・ドリンクの充実さ
7.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,996

このテーマパーク 東日本ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/24〜2019/12/27
更新日
2020/06/01
サンプル数
2,996人(テーマパーク 東日本/テーマパーク 西日本調査における総サンプル数5,454人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
1)入園料(入場料)をとっていること
2)園内全体に非日常的な特定のテーマがあること
3)アトラクション(乗り物、アクティビティ、ショー、パレードなど)があること
4)施設にオリジナルキャラクターがいること
調査期間
2020/01/06〜2020/01/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にテーマパークに行った人。その際、入園料を把握している人。 ※無料で入園した人は対象外とする 

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向