【最新】テーマパーク 東日本のパーク内の快適さランキング・比較

パーク内の快適さ 満足度ランキング

1位

77.45

並んでいる間も雰囲気がよく、少しずつしか進まないが、楽しく待てる。店ではみているだけで楽しい。アトラクションに乗れなくても楽しめる。ショーも隙間から見られるので、少しの時間だけど堪能できる。(40代/女性)

2位

76.78

事前にコンビニで買えるので楽。ショーも楽しめて魅力に感じる。グッズも豊富で定番のものから新しいものまでたくさんあるから、楽しく迷えるからアトラクションやショーだけでなく買い物も楽しめた。(30代/女性)

3位

73.15

色とりどりのチューリップを始め、たくさんの花ばながとても綺麗で、花好きにとってはとてもうれしいことでした。ちびっこのエリアも増えて、大人だけの散歩でも十分楽しめました。(50代/女性)

4位

71.90

以前もムーミンの家など無料の施設があったのですが、無料なだけあって中身が乏しく、1回行ったらいいかなという感じでした。しかしムーミンパークはかなり充実した施設になり良かったです。(50代/女性)

5位

71.33

トイレを利用した時の仕掛けが、とてもメルヘンでキラキラして可愛くてウキウキしました。自宅のトイレがこんな可愛かったらなぁと思ってたら同じような事を話してる方がいて何だか嬉しくなりました。(30代/女性)

6位

71.26

アトラクションの種類がたくさん、多岐にわたっていて、乗り物が苦手な子供でも十分に楽しめた。ホストやホステスになりきれるアトラクションは他にはない楽しさがあって、リピートしたいと思った。(40代/女性)

7位

69.89

鴨川旅行の帰りに祖父母を連れて大家族で訪れました。園内がとても広いけど、車で自由に移動できて、遊びたい場所の近くに駐車できたので高齢者にはもちろん子供にも移動が楽ちんで助かりました。(30代/女性)

8位

69.08

色々なプールがあって楽しめるのが良かった。時間が遅くまでやっているので、遠方から行っても遊べる時間はたっぷりとれた。お土産屋が、本当のハワイを思わせる感じで選ぶのが楽しい。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,996人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業12社を対象にした「テーマパーク 東日本」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「テーマパーク 東日本」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「テーマパーク 東日本」選びにお役立てください。

テーマパーク 東日本の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
チケットの買いやすさスタッフの対応パーク内の快適さ空間演出フード・ドリンクの充実さショップの充実さ利用のしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代
利用者別
ランキング
ファミリー
利用回数別
ランキング
初回利用リピーター

テーマパーク 東日本 利用者2,996人が重視した項目

空間演出
24.89%
チケットの買いやすさ
18.86%
利用のしやすさ
14.22%
パーク内の快適さ
14%
ショップの充実さ
13.78%
スタッフの対応
7.14%
フード・ドリンクの充実さ
7.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのテーマパーク 東日本 パーク内の快適さランキングまとめ

  1. 1位 東京ディズニーシー 77.5点
  2. 2位 東京ディズニーランド 76.8点
  3. 3位 ふなばしアンデルセン公園 73.2点
  4. 4位 ムーミンバレーパーク 71.9点
  5. 5位 サンリオピューロランド 71.3点
  6. 6位 東京ジョイポリス 71.3点
  7. 7位 東京ドイツ村 69.9点
  8. 8位 スパリゾートハワイアンズ 69.1点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,996

このテーマパーク 東日本ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/09/24〜2019/12/27
更新日
2020/06/01
サンプル数
2,996人(テーマパーク 東日本/テーマパーク 西日本調査における総サンプル数5,454人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
1)入園料(入場料)をとっていること
2)園内全体に非日常的な特定のテーマがあること
3)アトラクション(乗り物、アクティビティ、ショー、パレードなど)があること
4)施設にオリジナルキャラクターがいること
調査期間
2020/01/06〜2020/01/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にテーマパークに行った人。その際、入園料を把握している人。 ※無料で入園した人は対象外とする 

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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