調査対象企業7社 実際の利用者2,028人に調査

2020年、初めて『テーマパーク』の調査を行い、東日本と西日本の2つのランキングを発表するに至りました。西日本エリアでは、【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】が総合1位となりました。総合のほか、7つある評価項目のうち「スタッフの対応」「空間演出」などを含む4項目で1位を獲得しています。総合2位の【ハウステンボス】は「フード・ドリンクの充実さ」「ショップの充実さ」の2項目で1位でした。また、総合3位は【ハーモニーランド】で「チケットの買いやすさ」で1位となっています。※なお、本調査は新型コロナウイルス感染拡大にともなう、緊急事態宣言が出される前の調査となっております。

テーマパーク 西日本の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 チケットの買いやすさ スタッフの対応 パーク内の快適さ 空間演出 フード・ドリンクの充実さ ショップの充実さ 利用のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
利用者別 ファミリー
利用回数別 初回利用 リピーター

テーマパーク 西日本 ランキングTOP

1位

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

70.73
チケットの買いやすさ
69.04点
スタッフの対応
74.70点
パーク内の快適さ
72.19点
空間演出
74.01点
フード・ドリンクの充実さ
64.13点
ショップの充実さ
66.08点
利用のしやすさ
72.73点
2位

ハウステンボス

69.68
チケットの買いやすさ
68.71点
スタッフの対応
72.63点
パーク内の快適さ
71.07点
空間演出
70.93点
フード・ドリンクの充実さ
65.12点
ショップの充実さ
67.31点
利用のしやすさ
70.55点
3位

ハーモニーランド

69.27
チケットの買いやすさ
70.62点
スタッフの対応
74.47点
パーク内の快適さ
68.52点
空間演出
71.30点
フード・ドリンクの充実さ
63.81点
ショップの充実さ
66.73点
利用のしやすさ
67.59点
4位

志摩スペイン村

68.68
チケットの買いやすさ
69.45点
スタッフの対応
72.86点
パーク内の快適さ
71.13点
空間演出
69.42点
フード・ドリンクの充実さ
63.62点
ショップの充実さ
65.22点
利用のしやすさ
67.26点
5位

東映太秦映画村

67.55
チケットの買いやすさ
66.36点
スタッフの対応
70.60点
パーク内の快適さ
69.05点
空間演出
68.29点
フード・ドリンクの充実さ
62.71点
ショップの充実さ
66.67点
利用のしやすさ
67.86点
6位

レゴランド・ジャパン・リゾート

66.13
チケットの買いやすさ
64.84点
スタッフの対応
70.15点
パーク内の快適さ
69.96点
空間演出
66.89点
フード・ドリンクの充実さ
59.80点
ショップの充実さ
62.38点
利用のしやすさ
66.80点

テーマパーク 西日本 利用者2,028人が重視した項目

空間演出
24.11%
チケットの買いやすさ
20.91%
利用のしやすさ
16.22%
パーク内の快適さ
14.04%
ショップの充実さ
10.68%
フード・ドリンクの充実さ
7.14%
スタッフの対応
6.9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのテーマパーク 西日本ランキングまとめ

  1. 1位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 70.73点
  2. 2位 ハウステンボス 69.68点
  3. 3位 ハーモニーランド 69.27点
  4. 4位 志摩スペイン村 68.68点
  5. 5位 東映太秦映画村 67.55点
  6. 6位 レゴランド・ジャパン・リゾート 66.13点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,028

このテーマパーク 西日本ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/24〜2019/12/27
更新日
2020/06/01
サンプル数
2,028人(テーマパーク 東日本/テーマパーク 西日本調査における総サンプル数5,454人)
規定人数
100人以上
調査企業数
7社
定義
1)入園料(入場料)をとっていること
2)園内全体に非日常的な特定のテーマがあること
3)アトラクション(乗り物、アクティビティ、ショー、パレードなど)があること
4)施設にオリジナルキャラクターがいること
調査期間
2020/01/06〜2020/01/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にテーマパークに行った人。その際、入園料を把握している人。 ※無料で入園した人は対象外とする 

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向