商品内容の充実度 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.48
ダイレクト型

ネット申込みは家で出来るのでよいが、申込み方法の説明が分かりにくい。(30代/女性)

2位

セゾン自動車火災保険

75.35
ダイレクト型

支払われる保険金をひとつずつ説明してくれて、分かりにくい事は繰り返し聞いても丁寧にまた教えてくれた。(40代/女性)

3位

チューリッヒ保険

74.54
ダイレクト型

運転範囲の限定や車両保険の適用範囲の選択が容易で合理的。(30代/男性)

4位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.50
ダイレクト型

いろんな場合で保証されないこともあるのでとても豊富であると助かった。(20代/男性)

5位

共栄火災海上保険

74.45
代理店型

保険料をいつも自宅まで、取りにきてくれる。(50代/女性)

6位

東京海上日動火災保険

74.13
代理店型

事故を起こしたときに、すぐに代車を用意してくれ、生活に影響がなかったこと。(40代/女性)

7位

AIG損害保険

74.06
代理店型

対応で予期しない保障があった。(60代以上/男性)

8位

イーデザイン損害保険

73.92
ダイレクト型

路肩に車輪を脱輪してレッカー車を頼んで助けを呼んだ際に保険の有難みが十分わかったので補償内容を万一に備えて増やした。(60代以上/男性)

9位

SBI損害保険

73.71
ダイレクト型

保険料は安いと思うその割には事故後の対応はスピーディかつ丁寧だったと思う。ただ、相手方の情報、状態がもう少しマメに知りたかった。(40代/女性)

10位

日新火災海上保険

73.66
代理店型

こちらに過失がない場合の翌年の保険料に影響がないこと。(50代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率