【2019年】自動車保険の保険料ランキング・比較

保険料 満足度ランキング・口コミ

1位

セゾン自動車火災保険

74.98
ダイレクト型

車両保険や特約を付けずに金額だけを見て契約しそうだったが、説明を見て加入し飛び石での対応をしていただいた。(30代/男性)

2位

ソニー損害保険

74.88
ダイレクト型

今回初めて保険を適用したが、これまでの適用してない年を考えると結局は保険料の安さが大事かなと。(40代/男性)

3位

チューリッヒ保険

74.76
ダイレクト型

以前の保険よりも大幅に負担が下がったが、実際事故請求をした時に過不足はなく、満足だった。(30代/女性)

4位

SBI損害保険

74.73
ダイレクト型

保険を適用した際、今後階級が戻るまでに要する年月と金額、今回の修理に必要な金額との兼ね合いで適応した方がいいのかどうかの説明があり、保証内容に対する保険料は納得のいくものでした。(40代/女性)

5位

共栄火災海上保険

74.35
代理店型

保証内容を追加しても金額がお手頃。(30代/女性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.14
ダイレクト型

保険料はできるだけ安くとは思っていたけど、使える内容がロードサービスなど使えるサービスがあったし、よかったと思った。(30代/女性)

7位

三井ダイレクト損害保険

73.89
ダイレクト型

車の修理に近所のお店ではなく、保険会社の整備工場を指定されたが、スムーズで安く丁寧にしてもらえたし良かったと思う。(60代以上/女性)

8位

イーデザイン損害保険

73.81
ダイレクト型

保障内容は、契約の通りにすすめられたと思います。まさかお世話になるとは思っていなかったけど、安いだけでは自己負担が大きくなりすぎるので、バランスが大切だとつくづく感じました。。(40代/男性)

9位

AIG損害保険

73.19
代理店型

初めて保険を使いました。実際に使ってみないと払っている金額に対する補償内容について考えることがあまりなかったので、いい機会になった。(30代/女性)

10位

東京海上日動火災保険

73.13
代理店型

自損事故だったが、車は自己負担は無かったが、車以外の物の補償がなかったので、契約時に詳細を確認すべきだった。(60代以上/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した16,378人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業19社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実度保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービス
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
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モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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