50代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

77.31
ダイレクト型

担当者は説明の仕方が丁寧で、分かりやすく、親身になった対応をしてくれた。また、契約内容で補償できる範囲についても、納得のできる説明があった。(30代/男性)

2位

東京海上日動火災保険

76.13
代理店型

実際に事故に遭った際、担当へ連絡したところ、初動的行動(事故の状況が分かる写真等)の詳細な指示を出していただいて、混乱することなく助かった。その後の処理もすぐに駆けつけスムーズであった。(40代/男性)

3位

AIG損害保険

75.90
代理店型

金額は納得ができるものでした。(50代/男性)

4位

三井住友海上火災保険

75.66
代理店型

代理店を通して加入しているので事故のときは普段からよく知っている人が対応してくれ速やかに対処していただき、修理工場でお願いしていてよかったと感じました。(30代/女性)

5位

損保ジャパン日本興亜

75.56
代理店型

JAFに加入しているとプラスアルファがあること。(30代/女性)

6位

セゾン自動車火災保険

75.55
ダイレクト型

適用される/されないものが具体的に提示してあったので、参考になった。(50代/男性)

7位

三井ダイレクト損害保険

75.40
ダイレクト型

ネットでの手続きも簡単で、事故対応も良かったので、今後も継続したいと思う。(60代以上/男性)

8位

日新火災海上保険

75.16
代理店型

事故時不安な時、迅速に対応してくれるのがとても良かった。(60代以上/男性)

9位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.95
ダイレクト型

発電機が壊れて、車が動かなくなったときに、レッカー車を無料で手配できた。(30代/女性)

9位

チューリッヒ保険

74.95
ダイレクト型

事故を起こすと誰でも多少なりとパニックになってしまうと思うのですが、とても落ち着いた声で的確にお話してくださるので、安心してこちらも対応出来ました。(30代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率