ロードサービス 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.19
ダイレクト型

今回初めて保険を適用したが、これまでの適用してない年を考えると結局は保険料の安さが大事かなと。(40代/男性)

2位

東京海上日動火災保険

74.55
代理店型

バッテリーが上がってしまい、電話を掛けました。対応して頂いた女性が丁寧でとても好感がもてました。対応も早く助かりました。(40代/女性)

3位

共栄火災海上保険

74.19
代理店型

100%自分が修理代を払うことになった時に、8割を会社が払ってくれたこと。(40代/女性)

4位

そんぽ24損害保険

74.11
ダイレクト型

解決するまでの時間が思っていたより早く終わってよかったです。(50代/男性)

5位

損保ジャパン日本興亜

73.96
代理店型

レッカー移動が必要な状況になったが、スムーズに利用することができ安心した。(60代以上/男性)

6位

チューリッヒ保険

73.92
ダイレクト型

対応が早くて助かった。(60代以上/男性)

7位

三井住友海上火災保険

73.88
代理店型

全て教えて頂き、用紙に記入するだけで簡単。(40代/男性)

8位

AIG損害保険

73.87
代理店型

毎年定期的に、更新の連絡が来ること。更新する保険の内容について、担当者と細かいところまで話ができ、納得がいく形で更新ができること。(40代/男性)

9位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.66
ダイレクト型

対応の早さと、内容の説明の分かりやすさ。(60代以上/男性)

10位

日新火災海上保険

73.52
代理店型

事故時不安な時、迅速に対応してくれるのがとても良かった。(60代以上/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率