【2019年】自動車保険の調査・認定結果ランキング・比較

調査・認定結果 満足度ランキング・口コミ

1位

ソニー損害保険

74.96
ダイレクト型

認定結果に納得感があり、保険に入っていて間違いではなかったと思わせてくれた。(20代/男性)

2位

共栄火災海上保険

74.50
代理店型

100%自分が修理代を払うことになった時に、8割を会社が払ってくれたこと。(40代/女性)

3位

東京海上日動火災保険

74.45
代理店型

実際に保険を利用してみないと分からなかった事が多々あったが、一つ一つ、特に新価特約など丁寧に説明してくれた。(50代/男性)

4位

そんぽ24損害保険

74.31
ダイレクト型

走行中にサイドミラーが脱落してしまい、こんな事で連絡していいのかと悩みながら連絡したけれど、親切に対応してくださって、レッカー車も代車も直ぐに用意して貰えた。(30代/女性)

5位

日新火災海上保険

74.03
代理店型

タイムリーに分かりやすい説明があり、作成する書類も難しくなかった。担当者の言葉遣いも丁寧で、親しみが持てた。(50代/男性)

6位

AIG損害保険

73.94
代理店型

向こうがぶつかってきた事故のとき、私の不備はあまりなかったのに向こうは5対5にしろと言ってきて、それに一緒に怒ってくれてかなり割合を下げてくれました。(30代/女性)

7位

損保ジャパン日本興亜

73.93
代理店型

30年にも及ぶ付き合いの中で初めての保険適用事故だったので、いろいろな面で困惑したが、手厚いフォローで助かりました。(60代以上/男性)

8位

チューリッヒ保険

73.76
ダイレクト型

わかりやすく、丁寧な説明をしていただきました。(50代/女性)

9位

三井住友海上火災保険

73.71
代理店型

保険を利用するか否かの判断を迷った時に、あらかじめ見積もりをして、きちんと連絡をしてくれた。(40代/男性)

10位

イーデザイン損害保険

73.63
ダイレクト型

自分が100%悪くなるのだろうと思っていたが、相手の過失を交渉してくれたこと。(50代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した16,378人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業19社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実度保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービス
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
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モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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