40代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.92
ダイレクト型

必要なだけ付加できる補償サービスが良かった。(30代/男性)

2位

日新火災海上保険

76.56
代理店型

満額プラス新車購入特約でさらに上乗せになった。(30代/男性)

3位

チューリッヒ保険

75.72
ダイレクト型

自分に必要な保障内容を簡単に選ぶことができた。(30代/男性)

4位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.55
ダイレクト型

加入手続きが一回のやりとりですぐに済んだ事。(40代/男性)

5位

AIG損害保険

75.42
代理店型

タイヤ屋まで牽引してくれた。(60代以上/男性)

6位

東京海上日動火災保険

75.41
代理店型

車を購入した所で更新手続きが出来たから。(60代以上/男性)

7位

損保ジャパン日本興亜

75.24
代理店型

担当者の方々が、素早い対応で事故直後から通院まで、大変助かりました。(50代/男性)

8位

そんぽ24損害保険

75.00
ダイレクト型

タイヤパンク時、早々来て貰い、対応と的確アドバイスを貰った。(50代/男性)

9位

イーデザイン損害保険

74.89
ダイレクト型

保険料の増額分をすぐに連絡してくれたことはよかった。(60代以上/男性)

10位

セゾン自動車火災保険

74.40
ダイレクト型

事故直後、こちらが動揺しているとき、安心させ的確なアドバイスをしてくれた。あとは、保険会社に任せたが、そのごも電話だけのやりとりですべて処理してくれて非常に良かった。(60代以上/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率