事故対応 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

76.78
ダイレクト型

担当者は説明の仕方が丁寧で、分かりやすく、親身になった対応をしてくれた。また、契約内容で補償できる範囲についても、納得のできる説明があった。(30代/男性)

2位

東京海上日動火災保険

76.24
代理店型

事故後、なにをどうしたらいいのか?さっぱりわからなかったが、担当の方が気の効く方で、レンタカー等まで気を回してくれた。おかげで、自分は何もせぬまま、愛車が修理から帰ってきた。(40代/男性)

3位

損保ジャパン日本興亜

75.73
代理店型

示談金交渉が納得出来ない事を担当者に伝えたところ、弁護士を入れた方がいいと言われ、お願いしたが、その後の報告が2カ月以上経ってもなかった事。(50代/女性)

4位

共栄火災海上保険

75.72
代理店型

話し方も丁寧で、こちらの疑問点にも的確に回答してくれた。(50代/男性)

5位

AIG損害保険

75.69
代理店型

事故が起きたときはカスタマーセンターの人が対応してくれたが、後から担当の人からも連絡をもらえて、これからの対応などを詳しく教えてくれたので、安心して任せられた。(30代/女性)

6位

日新火災海上保険

75.68
代理店型

報告だけで、話しがわかってくれた。数日後、手配完了で後は待っているだけでした。(60代以上/男性)

7位

チューリッヒ保険

75.58
ダイレクト型

相手方のに対して、とても丁寧な対応をしてもらえたことはもちろん、修理にかかる日数等的確に分かりやすく説明してもらえた方が良かったです。(50代/女性)

8位

三井住友海上火災保険

75.49
代理店型

2〜3週間位かかると言われていたが、3〜4日後に、どの範囲まで保証対象になるのかを含めて、ディラーに確認したところ、保険会社の担当者と話しが済んだと聞いた時、対応の早さを感じた。(50代/男性)

9位

イーデザイン損害保険

75.45
ダイレクト型

事故をおこして、何をしたらいいか、この先どうするのか、わからない事ばかりでしたが、すぐに対応して下さり、電話で丁寧に説明をしてもらえた事で 安心できました。(30代/女性)

10位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.05
ダイレクト型

私の不注意で起こしてしまった事故だったので、かなり落ち込んでいたのですが、私のことも心配してくれていると感じられる言葉をかけてもらい、嬉しかったです。(30代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代
業態別 ダイレクト型 代理店型
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率