【2019年】おすすめの自動車保険ランキング・比較

事故対応 満足度ランキング・口コミ

1位

ソニー損害保険

76.78
ダイレクト型

5月のゴールデンウィーク中、怪我の状況確認、停車中の場所、車の状況等を的確に確認し、保険会社の対応を説明しその後、同意確認し車の処理・帰宅方法確認などを短時間で説明してくれた。(60代以上/男性)

2位

東京海上日動火災保険

76.24
代理店型

事故後、なにをどうしたらいいのか?さっぱりわからなかったが、担当の方が気の効く方で、レンタカー等まで気を回してくれた。おかげで、自分は何もせぬまま、愛車が修理から帰ってきた。(40代/男性)

3位

損保ジャパン日本興亜

75.73
代理店型

具体的状況を覚えていないのですが、その時のことを友人に色々事故内容など含め伝えた時に他社に入っている場合よりも良かったので、担当者の方の交渉によるものだと感じていたため。(20代/男性)

4位

共栄火災海上保険

75.72
代理店型

バイクに当たりました。すぐに事故車を見に行っていただいて、すぐに交渉に入ってくださいました。(60代以上/男性)

5位

AIG損害保険

75.69
代理店型

こちらが被害者で、相手の保険会社の対応がとても悪かったため、弁護士費用特約を利用。とても良い弁護士も紹介して頂き、まだ解決はしていないが、今のところ納得の行く対応をして頂いています。(50代/女性)

6位

日新火災海上保険

75.68
代理店型

今回の事故は2台の車との接触事故だったが、それぞれの状況に応じた代車、修理等の対応で安心して任せる事ができた。(50代/男性)

7位

チューリッヒ保険

75.58
ダイレクト型

事故にあってすぐに電話をかけて、その電話でほとんどのことを対応してくれた。こちらから何か尋ねなくても、全て担当者の方が手配処理してくれた。(30代/女性)

8位

三井住友海上火災保険

75.49
代理店型

事故を起こした時に担当になった人にもよる。たまたま私宅の担当に当たった方が、相性なり、考え方が同じであればとことん、良くなって話もトントン拍子に進んで、こちらの納得いくようになります。(60代以上/女性)

9位

イーデザイン損害保険

75.45
ダイレクト型

飛び石でフロントガラスにひびが入ったときに、どの修理方法がいいのか、保険適用した方がいいのか相談しやすく、保険適用を決めた後も修理完了まですぐに連絡があった。(40代/女性)

10位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.05
ダイレクト型

私の不注意で起こしてしまった事故だったので、かなり落ち込んでいたのですが、私のことも心配してくれていると感じられる言葉をかけてもらい、嬉しかったです。(30代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した16,378人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業19社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実度保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービス
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
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モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
16,378

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/06/27〜2018/09/27
更新日
2019/01/04
サンプル数
16,378人(調査時サンプル数17,687人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
2016/08/18〜2016/09/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

更新率

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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