【2021年】おすすめの自動車保険ランキング・比較

60代以上 満足度ランキング・口コミ

1位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

76.42

飛び石によるフロントスクリーン交換の対応でしたが、とてもスムーズに対応いただき、今後の保険料の変更に関する説明も分かり易く、特に問題はありませんでした。(60代以上/男性)

2位

ソニー損害保険

76.40

自宅でバッテリーがあがってしまった時に連絡。すぐに近くに業者に手配してくれて、その業者が来て、エンジンをかけてくれた。対応が早く、業者も感じよかった。運転中の、お店の駐車場で看板にぶつけてしまった。看板は問題ないが自分の車の修理を依頼。こちらの希望していたディーラーで修理。ディーラーと連絡を取り合って、問題なく修理が済んだ。(60代以上/女性)

3位

イーデザイン損害保険

76.26

ネットでの加入・更新は、特約店の有無や補償額を変えて入力しても、保険料がその場で算出される。また、いくつかのプラン・パターンを比較検討しやすい。専任の担当者からの電話・メールでの指示・報告・説明などが適時・適切。(60代以上/男性)

4位

AIG損害保険

75.93

対応がスムーズだった。(60代以上/男性)

5位

東京海上日動火災保険

75.88

年月日を具体的に示して申し込みの手順等を教えてくれて迅速に対応していただきました。(60代以上/女性)

6位

三井ダイレクト損害保険

75.34

物損事故なので保険から支払った場合と自分で全額払った場合を比較したいと相談したが、修理代見積金額が何万円以上なら次年度以降の保険料増加を考えても有利になるか、実際の金額を詳しく教えてもらえた。(60代以上/男性)

7位

三井住友海上火災保険

75.21

すばやく対応してくれた。よかったです。(60代以上/男性)

8位

日新火災海上保険

74.90

代理店の対応が早く会社の対応も早い。(60代以上/男性)

9位

損保ジャパン

74.84

衝突事故を起こした際、本来は警察の検証が終わった後レッカー車での移動としなければならないところ、自分で勝手に修理工場迄移動してしまいました。この行動は後々保険扱いとしては不利になるらしいが、うまく処理をして頂いた。(60代以上/男性)

10位

あいおいニッセイ同和損害保険

74.61

何かあったらとにかく電話をしてください。あとはこちらで対応します、ということで契約を結びました。先日、フロントガラスに石がはねてきて30pぐらいのひびが入りましたが、電話を入れたらすぐ対応してくれて、修理工場との話も全部やってくれました。(60代以上/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,379人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実度保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービス
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら