【2021年】おすすめの自動車保険ランキング・比較

保険料 満足度ランキング・口コミ

1位

SBI損害保険

75.02

保険料はほかのところと比較したとき、安かった。事故は滅多に起こさないので事故のとき適度に対応してくれるなら、安いと助かる。(40代/女性)

2位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

74.60

安い保険料でも、十分な補償を受けることができた。(50代/男性)

3位

ソニー損害保険

74.59

事故を起こしたときスピーディーに対応してくれてとても感謝している。料金が上がったのは当たり前だがもう少し上がる額が少ない方が良かった。(30代/男性)

4位

イーデザイン損害保険

74.55

事故を起こせば等級が下がり保険料が上がるのは仕方ないが、1年無事故で等級が上がっても保険料が上がるのは納得できない。(60代以上/男性)

5位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.91

事故前も事故後共に他保険と比較したが、掛金が一番安かった。(50代/男性)

6位

チューリッヒ保険

73.75

今まで長い間、事故がなく保険料金も安くなってました。そこで事故をしたのですが、問題なく手続きをしてもらえました。揉めたりする事がなかったです。割といい保険に入ってたんだと思いました。(40代/女性)

7位

三井ダイレクト損害保険

73.70

自動車保険は保険料が安ければいいというものではなく、万一の時に安心できる信用が大切で、その点この会社は大手系列で安心できるうえに保障内容も必要十分で、しかも保険料が割安という、当方にとても向いている保険です。(10代/男性)

8位

AIG損害保険

73.12

前に入っていたところより安くて、内容も充実している。(60代以上/男性)

9位

共栄火災海上保険

73.02

飛び石でフロントガラスに傷がつき、その時の電話対応が迅速だったのでスムーズに交換出来た点。(20代/女性)

10位

三井住友海上火災保険

72.86

ネット保険に比べれば高いと思うが安心料としては想定内の範囲だと思う。事故の保険料と言うよりは、何かあった時の料金だと思うようにしている。(50代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,379人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実度保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービス
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら