【2021年】おすすめの自動車保険ランキング・比較

事故対応 満足度ランキング・口コミ

1位

ソニー損害保険

76.73

自分の場合は対物で、しかも店の看板で、店の方で直す必要なしとのことで、自分の車の修理だけだったのだが、初めてのことで、どうしていいのか分からないし、どういう手順で進むのか不明だった中、的確に対応してくれて、私の専属の方から電話をすぐいただけた。ディーラーで修理希望したところ、ディーラーともすぐに連絡をとってくれて、安心して任せることができた。(60代以上/女性)

2位

イーデザイン損害保険

75.84

事故後は保険会社の担当者同士の交渉だった為、なかなか納得のいく事故割合にならなかった時に弁護士を紹介してもらい、引き継いだ途端とてもスムーズに交渉が進み思っていた以上の慰謝料で示談してもらえたのでとても有難かった。(40代/女性)

3位

東京海上日動火災保険

75.83

事故の先方は怪我もなく車の故障も軽かったが、他の人の入れ知恵で多目の保険金を貰おうとしていた気配がありました。実際は適正な保険金支払いで済んだようですが、その際先方の嫌な言い分などあったと思いますが、こちらには全くその素振りは見せず、全て引き受けてくれました。人材や経験が豊富なのだな、と思いました。(50代/女性)

3位

三井住友海上火災保険

75.83

キャンプ場内の駐車場で、電柱に激突してしまったことでの単独事故でお世話になった。長野の山奥での事故であり、レッカー車の到着まで大変時間がかかったところ、途中経過の報告をくれたり、警察との対し方を説明頂いたり、事故現場で大変頼りになった。また、相手方から修理の見積を取って、それを連携して…など、個人で対応したらとても手間がかかるであろうことを代行頂いて、大変助かった。(40代/男性)

5位

損保ジャパン

75.67

物損事故で、修理工場に到着してから保険が適用されるか電話で確認をしました。工場にお願いするべきことと、私のするべきことを分かりやすく教えてくれて、私にとってはとても簡単に的確な処理をしてもらえました。悪かった点はありませんでした。(40代/女性)

6位

AIG損害保険

75.56

相手の弁護士がだらしなく、全然話しが進まないことがあった。年内解決という条件を呑んだにも関わらず、話しが進まないときがあった。その時に、しっかりと対応して話を決着してくれた。(40代/男性)

7位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.50

2019年2月20日に自損事故を起こして車体が損傷し、同22日に修理工場に持ち込み、翌23日にセゾン自動車火災保険に電話で報告したら、25日に専属担当者を決めて電話連絡を受け、工場との交渉も直ちに進めてくれた。手際の良さに納得した。(60代以上/男性)

8位

共栄火災海上保険

75.27

事故時の電話番号を印刷したメモ紙を、常に財布に入れていた。事故発生時にはそれを思い出して、すぐ電話することができた。事故相手の名前や、警察への通報など、今すべきことを教えてくれた。(60代以上/男性)

9位

日新火災海上保険

75.18

何度もわからない所はありませんか?と言ってもらえて、よく理解が出来るまで通話をしていてもらえた。話を急かさないでもらえた。(30代/女性)

10位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.15

最近事故を起こしてしまい、コールセンターに問い合わせをしました。夜遅い時間でしたが丁寧に対応して頂きました。翌日朝一番に担当の方からご連絡頂き、落ち着いた声と対応に気持ちが助けられました。これからの流れなどをわかりやすく説明して頂け、安心してお任せ出来ました。(30代/女性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,379人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実度保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービス
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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