oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、38社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ(中部・北陸)を利用した全国9,996名の方からの回答を得ました。

プロバイダ(中部・北陸)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策 会社の信頼性
住居別 戸建て

加入・開通手続き 満足度ランキング

1位

ぷらら(NTTぷらら)

69.77

加入当時は通信速度もよかった。(60代以上/女性)

2位

BIGLOBE(ビッグローブ)

69.71

ホームページ上での情報の更新などは以前のプロバイダよりも早く誠実さを感じた。(60代以上/女性)

3位

So-net(ソネット)

68.28

ネット代が安くなったから良かった。(30代/女性)

4位

コミュファ光(中部テレコミュニケーション)

67.45

特に不具合もなく、良いと思う。(50代/男性)

5位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

67.04

トラブル時にコールセンターに問い合わせたら、丁寧で迅速に対応してもらえた。(40代/男性)

6位

Yahoo!BB(ソフトバンク)

66.83

説明が分かりやすかったし、値段が手頃だった。(30代/女性)

7位

BB.excite(エキサイト)

65.05

ランニングコストが安い。(40代/女性)

8位

au one net(KDDI)

63.99

スマホの料金値引きがある所。(30代/女性)

9位

ASAHIネット(朝日ネット)

63.81

速度が速くなり、料金が安くなった。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
全国9,996

このプロバイダ(中部・北陸)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/25〜2015/08/19
更新日
2015/12/01
回答者数
全国9,996人
規定人数
50人以上
調査企業数
38社
定義
固定回線のインターネット接続事業者のプロバイダが対象。移動体通信のモバイルデータ通信は対象外とし、「モバイルデータ通信ランキング」として別途発表する。
調査期間
2015/08/20〜2015/08/25
2014/09/02〜2014/09/03
2013/08/23〜2013/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にプロバイダに加入(変更)し、その選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら