2012年09月21日 15時46分

『iPhone 5』いよいよ発売 先行予約者以外は10月の引き渡しに

ソフトバンク銀座店で行われた『iPhone 5』発売開始記念セレモニーに登場した孫正義社長 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

ソフトバンク銀座店で行われた『iPhone 5』発売開始記念セレモニーに登場した孫正義社長 (C)ORICON DD inc.

 米アップルのスマートフォン『iPhone 5』が21日、午前8時より発売された。同端末は今月13日(米国時間)に発表。米国では先行予約数が受け付け開始後24時間で200万件を突破。当初の供給量を超える事態となっており、同社は「先行予約されたiPhone 5の大多数は9月21日にお客様にお渡しできるものの、多くはお渡しできるのが10月となります」としている。

 この日のアップルストア、ソフトバンク、auの各ショップには幅広い年代のユーザーが早くから集まり、ソフトバンク銀座店には発売開始時に260人以上が列を作った。先頭は17日の昼から並んでいたという茨城県の男性。2人目は「4S」の発売イベント時に一番乗りを果たしたユーザーで、先頭の人と4時間差だったという。記念セレモニーには孫正義社長と女優の上戸彩が登場し、同端末のデザインや軽さ、LTE(次世代高速通信)のスピード感をアピールした。

 『iPhone 5』は「4S」よりもさらに大きくなった4インチのRetinaディスプレイを搭載し、18%の薄型化と20%の軽量化を行っている点が特徴。また、LTEに対応しているためスピード感のある通信が可能になったほか、auはきょう21日からテザリングに対応。ソフトバンクも来年1月からテザリングサービスを開始するなど、通信面・機能面がさらに向上している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。