【2025年】法人カーリースの中・小規模ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,373名が選んだ
法人カーリースランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,373名の消費者の方々のアンケートを基に、調査した24企業(サービス)を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

中・小規模 満足度ランキング

77.7

コメント件数20件

オリックス自動車の口コミ・評判

50代/男性

こちらの提案に対して早い対応をしてくれる。対応にも柔軟性があり、こちらの要望にできるだけ応えてくれようとする姿勢を感じる。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    リースできる車両、メンテナンス費用、サポートなどを総合的に考えたときに、もっとも条件に近い提案をいただけたと思います。(40代/男性)

  • 30代/男性

    定額制なので税金や車検費用の変動リスクがなく、予算が立てやすい点です。予算の超過を防止できるからです。(30代/男性)

  • 40代/男性

    選ぶことができる車種が豊富なため利便性が高いと同時に、維持費がわかりやすいので支出管理がやりやすい点。(40代/男性)

  • 50代/男性

    車種が多くて、料金体系が豊富で、利用方法に応じて選択出来るので便利で良かった。(50代/男性)

74.5

コメント件数22件

トヨタカーリースの口コミ・評判

50代/男性

特に設備、看板デザイン等、特殊車両ながら見積もりから納車までの早さ、長年の取引なので勝手がわかっていて安心。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    車両の入れ替えやメンテナンス時期や車検のお知らせなど、しっかり管理してくれている。(50代/男性)

73.2

コメント件数21件

住友三井オートサービス(SMAS)の口コミ・評判

40代/男性

キャッシュフローがわかりやすくなりました。また、担当者も親身に相談に応じてくれますので、車両を探す手間や、代替案などを提案してくれます。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    他のリース会社は融通が利かなかったが、臨機応変に対応していただけたこと。(50代/男性)

  • 50代/男性

    距離を乗るので、タイヤ交換の本数が決まっていないのは助かる。(50代/男性)

  • 50代/男性

    スケールメリットでリース料が相対的にリーズナブルなこと。(50代/男性)

  • 50代/男性

    問い合わせに対し、本音ベースで真摯に回答してくださる。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,373人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査した24企業(サービス)を対象にした「法人カーリース」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「法人カーリース」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「法人カーリース」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

法人カーリースの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
導入のしやすさ管理のしやすさコストパフォーマンスサポート体制メンテナンスリースの品質
契約規模別
ランキング
ノンフリート中・小規模

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
1,373

この法人カーリースランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/08/15〜2025/10/02
更新日
2025/12/01
サンプル数
1,373人(調査時サンプル数1,629人)
規定人数
100人以上
調査企業(サービス)数
24
定義
法人向けに展開されている、月々定額のリース料を支払うことで車両の使用権を得ることができるサービス
調査期間
2025/10/03〜2025/10/16
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜65歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)現在、企業・官公庁・社団法人等の法人に勤めている
2)勤め先でカーリースの契約をしており、そのカーリース事業者を把握している
3)カーリース事業者の導入または更新に携わっており、現在契約車両の管理に携わっている
なお、個人事業主は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

調査対象企業(サービス)

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top