【最新】企業研修 若手・一般社員向け公開講座のオンライン研修ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー11,648名が選んだ
企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した11,648名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業28社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

オンライン研修 満足度ランキング

1位

73.0

コメント件数8件

NTT ExCパートナー(Learning Site21)の口コミ・評判

20代/男性

仕事へのモチベーションアップにつながる。(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ゆっくり丁寧で聞きやすかった。(50代/男性)

  • 30代/男性

    とても丁寧な指導だった。(30代/男性)

  • 20代/男性

    教材が充実している印象。(20代/男性)

2位

72.3

コメント件数18件

ANAビジネスソリューションの口コミ・評判

50代/男性

特に接遇に関して官民では大きな隔たりを感じ、改善していかないといけない点が多いことに気付かされた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    この講習で学べた事は多いし、今後に活かしやすく、講習自体わかりやすかったから。(20代/女性)

  • 50代/男性

    常識の捉え方が複数ある点と、その解決方法は興味深いものがありました。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    カリュキラムが充実しており講義内容が理解しやすかった。(60代以上/男性)

3位

72.1

コメント件数18件

日経ビジネススクールの口コミ・評判

50代/男性

会社で導入を検討の際、試しに受講しました。とても分かりやすく、基礎的な部分はすべて網羅されていました。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    今まで知らなかった、曖昧に理解していたものが理解しやすくなった。講師の声の抑揚も聞きやすかった。(30代/女性)

  • 50代/男性

    社内では指導してもらえることのない見方、考え方などに接する良い機会になった。(50代/男性)

  • 30代/男性

    移動を伴わずオンラインでビジネススキルを身につけるための基礎が学べる事。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    難解なビジネス用語を業務レベルに具体化、実践化して教示してもらえた。(60代以上/男性)

4位

71.6

コメント件数18件

アイ・ラーニングの口コミ・評判

40代/女性

今後の企業の発展や、自分自身の成長に大きく関わりがありそう。講師の講義が熱心で集中出来たこと。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    業務への理解度・解像度が上がった結果、モチベーションややる気の向上につながった。(40代/男性)

  • 40代/男性

    手軽に受講ができ、内容がとてもしっかり練られた講座で勉強になる事が多かった。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    担当者がとても親身になって、カリキュラムを説明してくれました。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    他にIBMの研修を受けることができないので研修できてよかった。(30代/女性)

5位

71.5

コメント件数18件

日立アカデミーの口コミ・評判

40代/男性

オンラインなので仕事と調整しながら受講日や受講時間帯を決めることができる。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    オンラインでできるのは、移動の負荷が減り、受講のしやすさにつながる。(50代/男性)

  • 30代/男性

    非常にわかりやすかった。質問にも丁寧に答えてくれた。(30代/男性)

  • 50代/男性

    説明がわかりやすかった。話に緩急があり楽に聞けた。(50代/男性)

  • 30代/男性

    研修後の日々の業務で活用できる場面が多かった点。(30代/男性)

6位

71.2

コメント件数18件

トレノケートの口コミ・評判

30代/男性

講師が、しっかりと個人に寄り添ってくれている感じがした。優しくて熱心。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    言葉の言い換えをするなど分かりやすく説明しようとしていた。(20代/女性)

  • 20代/女性

    日程も選べて、オンラインで受けられるのが嬉しい。(20代/女性)

  • 30代/男性

    CCNPの試験対策講座で、実機を交えて出来たこと。(30代/男性)

6位

71.2

コメント件数18件

リクルートマネジメントスクールの口コミ・評判

50代/女性

社員全員が受講したハラスメント研修であったが、社会常識的な内容でわかりやすく受講しやすかった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    オンラインだったため、場所を選ばない所が良かった。受講後はモチベーションも上がって良かった。(30代/女性)

  • 40代/男性

    課長級のマネージメントにフォーカスした内容であったので具体的で視座も合って分かりやすかった。(40代/男性)

  • 30代/女性

    他社の人から学べる機会になった。自社の研修制度について見直すやり方がわかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    社会人としての一般常識など教えてもらわないとわからないことがたくさんあった。(30代/女性)

8位

71.1

コメント件数18件

NECビジネスインテリジェンス(旧:NECマネジメントパートナー)の口コミ・評判

30代/男性

導入時に一般的な概念や基礎的な要素を説明してから講義や演習だったので、受講しやすかった。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    研修を受けたことにより、意識が向上した。その後のモチベーションにもつながった。(30代/男性)

  • 50代/女性

    ビジネスに必要な知識を、効率よく身に付けるのにとても適している研修だった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    講師の熱意を感じたことと、テキスト以外に最新の情報を補ってもらったこと。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    オンラインを使用してコミュニケーションをとりやすい工夫があったから。(30代/男性)

9位

70.7

コメント件数18件

グロービス・マネジメント・スクールの口コミ・評判

30代/女性

一方的な講義ではなく、受講者とのコミュニケーションがあったため、理解がしやすかった。質問もしやすい雰囲気であった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    自己の成長を感じる事が出来た事。講師の知識量と経験の多さと、良く考え抜かれたカリキュラムが理解度を高めてくれた。(40代/男性)

  • 50代/男性

    ポイントを非常に抑えた内容のカリキュラムなので、自分のニーズにより合わせた受け取り方で臨めたのが良かった。(50代/男性)

  • 50代/女性

    通常業務や自学で知ったり学んだことを体系的に学習出来、講師に質問して学びが深まったため。(50代/女性)

  • 40代/男性

    リーダー育成の研修だった。リーダーに必要な思考など具体的に示されていて勉強になった。(40代/男性)

10位

70.6

コメント件数18件

SMBCコンサルティングの口コミ・評判

30代/女性

自分に何が足りていないか、自分の業務に落とし込んで考えられ勉強になった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    知識の習得、一般常識向上には効果をもたらしたのではないかと思う。(50代/男性)

  • 40代/男性

    オンラインで好きなタイミングで受講でき、繰り返し観ることができる。(40代/男性)

10位

70.6

コメント件数18件

マイナビ研修の口コミ・評判

20代/男性

自分のペースで参加しやすいアクセスの良さ、フォーラムとディスカッションを通じたインタラクティブ性。またビデオ資料の豊富さは魅力的だった。(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    内容がわかりやすかったのでするする進めることができました。困ったり悩んだりする時間がないくらいわかりやすくて自分の為になりました。(20代/女性)

  • 30代/女性

    普段社員同士で研修内容を教え合う時間はないので、まとまった時間を取って学ぶことができていい機会だった。(30代/女性)

  • 50代/男性

    自分を高めていく上で非常に勉強になりました。日々成長できるよう研修内容を確認し、成長していきたい。(50代/男性)

  • 30代/女性

    社会人としての一般常識とは言うものの、教えてもらわないとわからないことがたくさんあった。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した11,648人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業28社を対象にした「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」選びにお役立てください。

企業研修 若手・一般社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
利用のしやすさ教材・テキスト研修内容講師研修成果
形態別
ランキング
オンライン研修対面研修

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの企業研修 若手・一般社員向け公開講座 オンライン研修ランキングまとめ

  1. 1位 NTT ExCパートナー(Learning Site21) 73.0点
  2. 2位 ANAビジネスソリューション 72.3点
  3. 3位 日経ビジネススクール 72.1点
  4. 4位 アイ・ラーニング 71.6点
  5. 5位 日立アカデミー 71.5点
  6. 6位 トレノケート 71.2点
  7. 6位 リクルートマネジメントスクール 71.2点
  8. 8位 NECビジネスインテリジェンス(旧:NECマネジメントパートナー) 71.1点
  9. 9位 グロービス・マネジメント・スクール 70.7点
  10. 10位 SMBCコンサルティング 70.6点
  11. 10位 マイナビ研修 70.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
11,648

この企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/03/27〜2024/05/27
更新日
2024/10/01
サンプル数
11,648人(調査時サンプル数13,301人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)若手・一般社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」
または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2024/05/28〜2024/07/08
2023/05/26〜2023/06/26
2022/05/10〜2022/06/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら