【2025年】企業研修 若手・一般社員向け公開講座の対面研修ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー10,828名が選んだ
企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した10,828名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数28社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

対面研修 満足度ランキング

74.7

コメント件数18件

アイ・ラーニングの口コミ・評判

60代以上/女性

チーム分けをして、テーマに沿って実践したことの対話を実施。それを全員の前で発表した。それぞれの考え方や講師からのアドバイスをいただけた点がよかった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    立地も行きやすい場所に設定してくださり、サービスも良かったと思います。(30代/男性)

74.0

コメント件数17件

ANAビジネスソリューションの口コミ・評判

30代/女性

CAの講師に実際に起こったことや感じたことを交えながらお話ししていただいたので、頭に入りやすかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    全員に発言させるような参加型の研修で、能動的にがんばろうという気持ちになった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    講師の方の話し方がわかりやすく、意識改革につながるような内容でした。(30代/女性)

  • 30代/女性

    プロの立ち居振る舞いを実際に見て学べ、勉強になった。意識が高くなった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    コミュニケーションの選択肢の一つとして、知識を習得できた。(40代/女性)

72.0

コメント件数18件

三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MUFGビジネスセミナー)の口コミ・評判

40代/男性

ビジネスセミナーを受講したが、講師の先生の話が非常に楽しく、時間を感じさせない研修だった。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    いろいろな会社の同じくらいの役職の人が来ていて、色々な考えや話を聞けて勉強になりました。(30代/女性)

  • 50代/男性

    実際に業務で使えるようなポイントまで説明してくれたので、興味深く受講する事ができた。(50代/男性)

  • 30代/男性

    普段関わりのないいろいろな人と関われた。また、一般論の知識が得られた。(30代/男性)

  • 30代/女性

    講義とグループ、個人ワークといった内容で、飽きない構成であった。(30代/女性)

71.9

コメント件数18件

日経ビジネススクールの口コミ・評判

30代/女性

研修を通じて実践的なスキルを身につけることができました。特に、チームワークやコミュニケーションの重要性を体感し、他の参加者とのネットワーキングができたのは大きな収穫でした。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    マーケティングについて学んだことで、どのように集客すればよいかがわかるようになった。(20代/男性)

  • 20代/女性

    講師の方のお話がとても聞きやすくて、興味を持てたことがとても良かったです。(20代/女性)

  • 20代/男性

    マーケティングについての考え方や方法が、非常に参考になった。(20代/男性)

71.5

コメント件数18件

TAC(法人向け人材教育サービス)の口コミ・評判

50代/男性

中堅幹部として同僚には聞けないこと、聞きづらいことなど、心構えとして参考になることが多かった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    講義やディスカッションを通じて、コミュニケーションやスキルアップにつながったこと。(50代/男性)

  • 20代/女性

    資格試験に特化しており、必要な部分を最小限の時間で学ぶことができたと感じています。(20代/女性)

  • 30代/女性

    テキストがしっかりしていて、講義の内容も非常にわかりやすく、業務にも役立った。(30代/女性)

  • 30代/男性

    講義がわかりやすく、初学者にも理解できるよう配慮されていた。(30代/男性)

70.4

コメント件数18件

富士通ラーニングメディアの口コミ・評判

50代/男性

独自テキストを活用したわかりやすい講義だった。わからない点も気軽に質問でき、深い理解につながった。すぐに仕事に活用する事ができ、有意義な講習だった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    知りたいことが学べたこと。他の参加者と一緒に学べたこと。(40代/男性)

70.3

コメント件数18件

インソースの口コミ・評判

30代/女性

普段の業務中にはなかなか気づきにくいポイントを学べたところ。ワークの内容が業界問わず取り組めるようになっていたところが、工夫されていたと印象に残っています。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    必修科目のため受講したが、講師の方の進行が研修に興味を持たせてくれる進め方なので、興味を持って受講できた。(30代/男性)

  • 30代/男性

    研修を通して、自分が業務に取り組む姿勢であったりマインドセットの部分を振り返ることができる、よい時間になった。(30代/男性)

  • 40代/女性

    講師の過去の経験などからわかりやすく説明してもらえたので、その後の業務に取り入れやすかった。(40代/女性)

70.3

コメント件数18件

マイナビ研修の口コミ・評判

40代/男性

オンラインなので会場に行かずとも気にせずに受講でき、自分のペースで学習できて把握しやすい。教材などの管理もスマホで容易に管理できたこと。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    スキルアップに向けて、今取り組むべきことをしっかり同じ目線で受講できたこと。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,828人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業28社を対象にした「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

企業研修 若手・一般社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
利用のしやすさ教材・テキスト研修内容講師研修成果
形態別
ランキング
オンライン研修対面研修

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
10,828

この企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/03/10〜2025/05/30
更新日
2025/10/01
サンプル数
10,828人(調査時サンプル数12,916人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)若手・一般社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」
または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2025/06/02〜2025/07/29
2024/05/28〜2024/07/08
2023/05/26〜2023/06/26
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜69歳地域:全国条件:過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top