【最新】企業研修 若手・一般社員向け公開講座の対面研修ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー11,648名が選んだ
企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した11,648名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業28社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

対面研修 満足度ランキング

1位

74.5

コメント件数18件

アイ・ラーニングの口コミ・評判

40代/女性

今後の企業の発展や、自分自身の成長に大きく関わりがありそう。講師の講義が熱心で集中出来たこと。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    業務への理解度・解像度が上がった結果、モチベーションややる気の向上につながった。(40代/男性)

  • 40代/男性

    手軽に受講ができ、内容がとてもしっかり練られた講座で勉強になる事が多かった。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    担当者がとても親身になって、カリキュラムを説明してくれました。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    他にIBMの研修を受けることができないので研修できてよかった。(30代/女性)

2位

73.2

コメント件数18件

ANAビジネスソリューションの口コミ・評判

20代/女性

立ち居振る舞いによって相手を思いやっていることを伝えることができ、職場内の人間関係をスムーズにつくることができる方法を学べた。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    特に接遇に関して官民では大きな隔たりを感じ、改善していかないといけない点が多いことに気付かされた。(50代/男性)

  • 20代/男性

    様々な例を出して研修してくれて、様々な場面に対応できると思ったところが良かった。(20代/男性)

  • 20代/女性

    この講習で学べた事は多いし、今後に活かしやすく、講習自体わかりやすかったから。(20代/女性)

  • 30代/女性

    非常に丁寧で面白い研修だった。経験を含めた話でもあるため、引き寄せられた。(30代/女性)

2位

73.2

コメント件数18件

グロービス・マネジメント・スクールの口コミ・評判

30代/女性

一方的な講義ではなく、受講者とのコミュニケーションがあったため、理解がしやすかった。質問もしやすい雰囲気であった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    自己の成長を感じる事が出来た事。講師の知識量と経験の多さと、良く考え抜かれたカリキュラムが理解度を高めてくれた。(40代/男性)

  • 30代/女性

    日々の業務で学ぶことが難しい課題や内容を学べ、講師の方も知識や経験が豊富なので内容が分かりやすく説得力がある。(30代/女性)

  • 50代/男性

    ポイントを非常に抑えた内容のカリキュラムなので、自分のニーズにより合わせた受け取り方で臨めたのが良かった。(50代/男性)

  • 40代/男性

    慣れで仕事をしている部分がやはりあったので、一般的にはこうするのだと知れて、良かったです。(40代/男性)

4位

72.3

コメント件数18件

NECビジネスインテリジェンス(旧:NECマネジメントパートナー)の口コミ・評判

20代/男性

研修がとても有意義な時間になり、その後の仕事で振り返ることができる内容だった!!(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    導入時に一般的な概念や基礎的な要素を説明してから講義や演習だったので、受講しやすかった。(30代/男性)

  • 30代/男性

    研修を受けたことにより、意識が向上した。その後のモチベーションにもつながった。(30代/男性)

  • 50代/女性

    ビジネスに必要な知識を、効率よく身に付けるのにとても適している研修だった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    講師の熱意を感じたことと、テキスト以外に最新の情報を補ってもらったこと。(60代以上/男性)

5位

72.0

コメント件数18件

三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MUFGビジネスセミナー)の口コミ・評判

20代/女性

現在の業務環境のなかで、自らの課題について自己啓発をするためにはとても役に立つ内容の講座で、受講できてよかったと思っているから。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    他の研修参加者とグループワークをしたが、普段関わることのない人と交わり良い経験になった。(30代/女性)

  • 30代/男性

    段々と話すような講義ではなくかったため、考えながら聞くことができ、飽きなかった。(30代/男性)

  • 30代/女性

    他の業界の方ともコミュニケーションが取れていろんな考えを聞ける。(30代/女性)

  • 30代/女性

    グループワークがあり、同世代、同役職の同僚と話せたこと。(30代/女性)

6位

71.6

コメント件数18件

日経ビジネススクールの口コミ・評判

50代/男性

会社で導入を検討の際、試しに受講しました。とても分かりやすく、基礎的な部分はすべて網羅されていました。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    今まで知らなかった、曖昧に理解していたものが理解しやすくなった。講師の声の抑揚も聞きやすかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    さまざまな業務内容に対してのスキルを身につけることができ、仕事の知識も増えて良かったと思います。(30代/女性)

  • 20代/男性

    経済関係の情報の接し方について学ぶことができ、普段の生活に活かすことができたこと。(20代/男性)

  • 50代/男性

    社内では指導してもらえることのない見方、考え方などに接する良い機会になった。(50代/男性)

7位

71.5

コメント件数18件

富士通ラーニングメディアの口コミ・評判

30代/女性

講師の方の話し方が具体的で弊社で実践出来ること、また自分のモチベーションを上げるためにすぐ実践出来ることだったので良かった(トイレでひと息肩のストレッチなども)。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    プログラミング言語の研修に行ってきたが、少人数で集中して受講できる環境が良かったと思います。(50代/男性)

  • 20代/女性

    基礎から丁寧に説明してくれて演習のときもペースを確認しながら進めてもらえたこと。(20代/女性)

  • 20代/男性

    各項目の課題がはっきりとしており、学習のモチベーションが高まりました。(20代/男性)

  • 60代以上/女性

    自分も社内講習を担当するので、進行の仕方や説明方法など参考になった。(60代以上/女性)

8位

70.8

コメント件数18件

SMBCコンサルティングの口コミ・評判

30代/女性

仕事に活かせそうなスキルを学ぶことができた。様々な職種の人が集まっていて、グループワークを通して幅広い意見や考え方にふれることができた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    会社の仕事以外に、業務以外の事に取り組むことは良い気分転換になる。話を聞くことで自分のモチベーションも上がる。(30代/女性)

  • 20代/男性

    一般的な知識や方法論を広く知ることができ、自己の仕事に対するモチベーション向上につなげることができた。(20代/男性)

  • 20代/女性

    周りを見て進めてくれたこと。話が面白く、飽き性な自分にも話が入ってきたこと。(20代/女性)

  • 30代/女性

    いろいろな所から講師を呼んでいるので変わった職歴の人の講義が受けられる。(30代/女性)

9位

70.6

コメント件数18件

マイナビ研修の口コミ・評判

30代/女性

講師の方の話し方が丁寧で分かりやすく、話すスピードや声のトーンも適切だったので頭に入ってきやすく感じた。逆に早口だったり声のトーンが高かったりすると個人的に苦手で、頭に入りづらくなるので。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    これから働き始める若者に対して、どのように仕事に取り組んで行けばよいのか、また仕事をする上での心掛けなどをたくさん教えて頂けて、とても勉強になった。(30代/男性)

  • 20代/男性

    自分のペースで参加しやすいアクセスの良さ、フォーラムとディスカッションを通じたインタラクティブ性。またビデオ資料の豊富さは魅力的だった。(20代/男性)

  • 20代/女性

    内容がわかりやすかったのでするする進めることができました。困ったり悩んだりする時間がないくらいわかりやすくて自分の為になりました。(20代/女性)

  • 30代/女性

    普段社員同士で研修内容を教え合う時間はないので、まとまった時間を取って学ぶことができていい機会だった。(30代/女性)

10位

70.4

コメント件数18件

日本生産性本部の口コミ・評判

30代/女性

講師の話を聞き、自分で考え、グループワークで話すという、インプットとアウトプットをしたので、身になったと感じた。また、分量もちょうど良かった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    研修の中でグループワークで課題の解決があり、研修後も個人課題があり、より理解が深まった点。(30代/男性)

  • 50代/女性

    解りやすくレクチャーしてくださったので途中で心が折れる事なく最終日まで受講が出来た。(50代/女性)

  • 40代/男性

    グループ討議もありつつ、同グループ他社社員との考え方の違いに気づく良い機会だった。(40代/男性)

  • 20代/女性

    業務と関係ないような研修を受けても、何かしら業務につながる知識を得られるところ。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した11,648人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業28社を対象にした「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」選びにお役立てください。

企業研修 若手・一般社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
利用のしやすさ教材・テキスト研修内容講師研修成果
形態別
ランキング
オンライン研修対面研修

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの企業研修 若手・一般社員向け公開講座 対面研修ランキングまとめ

  1. 1位 アイ・ラーニング 74.5点
  2. 2位 ANAビジネスソリューション 73.2点
  3. 2位 グロービス・マネジメント・スクール 73.2点
  4. 4位 NECビジネスインテリジェンス(旧:NECマネジメントパートナー) 72.3点
  5. 5位 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MUFGビジネスセミナー) 72.0点
  6. 6位 日経ビジネススクール 71.6点
  7. 7位 富士通ラーニングメディア 71.5点
  8. 8位 SMBCコンサルティング 70.8点
  9. 9位 マイナビ研修 70.6点
  10. 10位 日本生産性本部 70.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
11,648

この企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/03/27〜2024/05/27
更新日
2024/10/01
サンプル数
11,648人(調査時サンプル数13,301人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)若手・一般社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」
または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2024/05/28〜2024/07/08
2023/05/26〜2023/06/26
2022/05/10〜2022/06/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら