2012年03月02日 14時43分

眠りの深さを測定する「睡眠計」発売〜オムロンヘルスケア

5月10日に発売される睡眠計『オムロン 睡眠計 HSL-101』 [拡大する]

5月10日に発売される睡眠計『オムロン 睡眠計 HSL-101』

 オムロンヘルスケアは5月10日から、ベッドサイドに置くだけで眠りの状態を測ることができる睡眠計『オムロン 睡眠計 HSL-101』を発売する。心身の健康を保つために重要といわれる睡眠を毎日手軽に測定できる点が特徴。また、同製品発売に合わせて睡眠状態を記録・分析して健康的な睡眠に導くためのサポートサービスも開始する。

 同製品は災害時に瓦礫に埋もれた人を探す機器にも使われているものと類似の技術を応用。電波センサーが睡眠中の胸の動きや寝返りを検知し、体に触れていなくても睡眠の状態を測定できる。また、本体には睡眠時間が表示されるほか、体を動かさず眠っていた状態や寝返りなどで体が動いていた状態をインジケーターで表示する。

 同製品はオープン価格。同社は発売後1年間2万4000台の販売目標を立てている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。