麻布が似合う有名人ランキング、「とんねるず」人気はあの曲がきっかけ?


【とんねるず】が上位を独占、写真は5位の木梨憲武(08年03月01日、撮影)


堂々の1位を獲得した、石田純一(08年04月29日、撮影)

■ランキング表はこちら

 東京は港区の一地区である“麻布”。都心の一等地に位置するため、上品なイメージを抱く人も多いと思うが、麻布十番駅周辺の麻布十番商店街などには、昔ながらの風情漂うお店も見られる。このほど、オリコンでは『麻布が似合う有名人といえば?』というアンケート調査を実施。その結果、「男性」部門1位には【石田純一】が輝いた。また、2位には【石橋貴明】、3位に【とんねるず】、5位に【木梨憲武】がランクインしており、票数は分散したが、大ヒット曲「雨の西麻布」が未だ強いインパクトを残し、とんねるずの2人が上位に名を連ねる結果となった。

 上位を独占した【とんねるず】。上記のように、寄せられたコメントの大部分の占めたのは「「雨の西麻布」を歌っていたから」(東京都/30代/男性)、「昔のヒット曲を思い出したので」(栃木県/40代/男性)で、彼らが85年に発売したシングル曲「雨の西麻布」が影響している。そのほか、個々に集まった意見としては「番組の打ち上げでスタッフなどと飲んでそう」(東京都/30代/女性/石橋貴明)、「帽子をかぶって散歩している姿が目に浮かぶ。カッコよさそう」(千葉県/40代/男性/木梨憲武)など。

 【とんねるず】が人気ぶりを見せつけるも、堂々の1位を獲得したのは【石田純一】。“麻布=高級”なイメージから「ダンディな人だからピッタリ」(東京都/10代/女性)、「いつもオシャレなところで飲んでいそうだから」(東京都/30代/女性)といったコメントが多数。麻布の街を颯爽と歩く姿が容易に想像できるようだ。

 4位は「麻布の下町的な部分と高級なイメージ。どちらの雰囲気にも溶け込みそう」(東京都/30代/男性)との回答を集めた【志村けん】。また、10位にはスタイリッシュな街並みが彼のイメージにピッタリとV6の【岡田准一】もランクインした。

 一方、「女性」部門では「セレブで、大人な感じの女性が似合う街だと思うから」(埼玉県/30代/女性)と、【黒木瞳】が1位を獲得。そのほか、麻布のゴージャスな印象から、2位に【和田アキ子】、3位に【叶姉妹】が登場している。

 結果を振り返ると、高級感もあり、どこか懐かしさもある麻布の雰囲気にピッタリな有名人の名前が出揃う結果となった今回のランキング。8月22日〜24日までは、麻布十番夏の一大フェスティバル『麻布十番納涼祭り』も開催される予定なので、まだ訪れたことがない人は、この機会にぜひ足を運んでみてはいかが?

(08年5月13日〜5月16日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)にお住まいの10代、20代、30代、40代の男女、各250人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■ヒット曲満載&好評配信中!!
着うた(R)/着うたフル(R)
V6/

着信メロディ
とんねるず/ V6/ 和田アキ子/

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について