銀座の顔ランキング、1位石田純一と黒木瞳


写真を拡大する
黒木瞳[07年6月撮影]


写真を拡大する
石田純一[07年11月撮影]

■ランキング表はこちら

 高級ブランドや世界有数の店舗が軒を並べる地域といえば、東京を代表する繁華街の1つ「銀座」を連想する人も多いだろう。高級料理店や料亭などがひしめき、また、松屋、松坂屋、三越、プランタン銀座などの百貨店も立ち並ぶ、まさにリッチな雰囲気漂う“大人の街”だ。そこでオリコンでは「銀座の街が似合う有名人は誰?」というアンケート調査を、 流行りもの調査隊『あの街この町てくてくマップ』 内で実施。男性、女性の各部 門1位には、まさに「オトナの風格」を感じさせる【石田純一】と【黒木瞳】が選ばれた。思わず「なるほど」と頷いてしまう結果ではないだろうか。

 「雰囲気があり、“石田さん=銀座の男”って感じ」(東京都/10代/女性)、「黒木さんは気品があって、銀座がよく似合う」(東京都/30代/女性)など、1位に輝いた2人の回答からは“オーラ”を感じるというコメントが多数。また、日頃からテレビ番組などでも見受けられる、上品でオトナな振る舞いがこの結果を呼んだのかも。

 男性部門2位には【みのもんた】。過去の取材(07年7月11日、『銀座センタービル広告塔点灯式』)でも、「銀座は故郷であり、憩いの場」と語るほどの愛好者。中には「帝王じゃない?」(神奈川県/30代/男性)と答える人もいるなど人気を見せた。

 3位は【中尾彬】。食通としても有名な中尾には「美味しい店を渡り歩いてそう」(東京都/30代/女性)などの意見が集中。また、芸能界の大御所たちが出揃う中、8位には【谷原章介】が登場。「ライトなダンディーさが、オシャレな銀座によく合う」(神奈川県/20代/男性)と、特に若い層からの声が多かった。

 一方、女性部門2位は「ゴージャスだから」(神奈川県/20代/男性)などと、まさにイメージ通りの【叶姉妹】。3位には、テレビ朝日系のドラマ『黒革の手帖』で、銀座のママさんを熱演した【米倉涼子】が輝いた。

 また、TOP10外ではあるが「銀座のママさんのモノマネがうまいから」と票を集めたのは11位の【友近】。さらに、「どんだけ〜」のフレーズでお馴染み、美のカリスマ【IKKO】もそのゴージャスなたたずまいから14位にランクインした。

 ランキングにあがった顔ぶれを見ると、思わず銀座の街並みが浮かんでくるのではないだろうか?学校や仕事帰り、銀座にちょこっと足をのばして上品でオトナな気分を味わってみては?

(07年12月21日〜12月25日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に住む10代、20代、30代、40代の男女、各250人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
IKKOの着うた(R)/着うたフル(R) / 着信メロディはこちら

■関連特集
流行りもの調査隊『あの街この町てくてくマップ 銀座』(08年1月22日)

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について