【2019年】おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏ランキング・比較

小規模 満足度ランキング

「小規模」とは、「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸未満の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人が対象となる。

1位

明和管理

72.39

大規模修繕工事の費用と現状の組合費の収支を常に把握し、資金不足を補う方法も模索してくれているところ。(50代/男性)

2位

野村不動産パートナーズ

71.87

管理人〜夜間の警備員に、変わる時間帯に自宅マンションの鍵が全く開かなくなりかなりの時間がかかったが修理を一緒に試みたり無料のコールセンターに連絡して修理の人を手配してくれ直るまでいてくれた。(40代/女性)

3位

モリモトクオリティ

71.57

管理人さんが、何人か交代したが、改善点を要求すると即座に対応してもらえる。また、管理人さんの仕事ぶり、言葉づかいも含めた態度も素晴らしく、とても満足している。(40代/男性)

4位

合人社計画研究所

71.38

管理会社を変更した当時はすべてがひどかったが、コンシェルジュはじめ清掃なども月日を重ねるにつれ努力の跡が見られて成果が上がっていること。委託費が前に比べかなり安くなったこと。(60代以上/女性)

5位

三井不動産レジデンシャルサービス

70.86

未提出の書類について、紛失してしまったと伝えると、快く再度書類を投函してくださった。駐輪場の設置台数の件で、管理会社が間に入り、親会社と戦う手伝いをしてくださった。(30代/女性)

6位

レーベンコミュニティ

70.42

管理人さんが非常に良い方。必要以上に一生懸命に作業をしてくださり助かってます。ずっと長く勤めて欲しい。(50代/女性)

7位

大和ライフネクスト

70.40

意見を押し付ける事なく、色々な要望に柔軟に対応してくれるのが良い。(工事が発生した時なども、自分の所の利益ばかり考えないで、相見積をとって、居住者の意向に添った方法で解決してくれる)(60代以上/女性)

8位

東急コミュニティー

70.24

管理人の方は普段から挨拶もしっかりされており、中規模(206世帯)マンションながら、住民の顔と名前を一致させ覚えておられる。普段の日常業務においても、しっかりこなされており満足である。(40代/男性)

9位

長谷工コミュニティ

70.14

管理担当者が異動のため交代になったがこちらの希望で理事会には旧担当者もしばらく出席してくれた。理事会の進行もして下さり初期の頃の理事より仕事が楽でした。(60代以上/女性)

10位

ライフポート西洋

69.91

入居当初、布団の干し方に問題があった我が家に、管理人から、尊厳を傷つけないような言い回しで注意いただいた。知らないことを上手に伝えてくれた。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,036人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業43社を対象にした「分譲マンション管理会社 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 首都圏」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理人日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理人別
ランキング
男性管理人女性管理人
管理会社担当者別
ランキング
男性担当者女性担当者
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,036

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/24
更新日
2019/09/02
サンプル数
6,036人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査を含む総サンプル数12,238人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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