oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、36社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に分譲マンション管理会社 近畿を利用した1,507名の方からの回答を得ました。

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
築年数別
小規模・大規模

分譲マンション管理会社 近畿 ランキングTOP

1位

大京アステージ

69.28
事務管理業務
67.77点
日常業務対応
70.87点
管理人・受付担当者
74.28点
管理会社担当者
67.35点
コストパフォーマンス
66.91点
2位

住友不動産建物サービス

67.79
事務管理業務
66.61点
日常業務対応
68.40点
管理人・受付担当者
71.75点
管理会社担当者
67.15点
コストパフォーマンス
65.81点
3位

大和ライフネクスト

67.75
事務管理業務
66.01点
日常業務対応
70.07点
管理人・受付担当者
72.95点
管理会社担当者
65.04点
コストパフォーマンス
65.43点
4位

東急コミュニティー

67.45
事務管理業務
65.88点
日常業務対応
68.09点
管理人・受付担当者
71.73点
管理会社担当者
66.95点
コストパフォーマンス
65.47点
5位

長谷工コミュニティ

67.19
事務管理業務
65.52点
日常業務対応
68.52点
管理人・受付担当者
71.40点
管理会社担当者
66.72点
コストパフォーマンス
64.65点
6位

三井不動産レジデンシャルサービス関西

67.13
事務管理業務
65.56点
日常業務対応
68.11点
管理人・受付担当者
70.60点
管理会社担当者
66.49点
コストパフォーマンス
65.60点
7位

近鉄住宅管理

66.85
事務管理業務
65.17点
日常業務対応
68.82点
管理人・受付担当者
72.19点
管理会社担当者
64.89点
コストパフォーマンス
64.03点
8位

三菱地所コミュニティ

66.33
事務管理業務
65.00点
日常業務対応
67.54点
管理人・受付担当者
70.44点
管理会社担当者
65.25点
コストパフォーマンス
64.16点
9位

グローバルコミュニティ

65.34
事務管理業務
64.02点
日常業務対応
65.75点
管理人・受付担当者
70.31点
管理会社担当者
64.83点
コストパフォーマンス
62.75点
10位

日本ハウズイング

64.27
事務管理業務
62.98点
日常業務対応
65.14点
管理人・受付担当者
67.89点
管理会社担当者
63.21点
コストパフォーマンス
62.77点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

理事会での提案に対して、(法令上の制限がある場合を除き)できないとは言わないところ。(40代/男性)

報告で上がった事項について、一緒に解決を目指してくれるところ。(40代/男性)

いつもやさしく、困った時にも相談に載って、教えてくれる。(60代以上/男性)

分譲マンション管理会社 近畿 利用者5,780人が比較の際に重視した項目

事務管理業務
25.24%
日常業務対応
23.03%
コストパフォーマンス
17.98%
管理会社担当者
17.97%
管理人・受付担当者
15.78%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,507

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産賃貸業・管理業
ランキング階層:分譲マンション管理会社

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/16〜2017/05/31
更新日
2017/09/01
サンプル数
1,507人(首都圏・近畿圏を含む全国調査における総サンプル数5,780人)
規定人数
50人以上
調査企業数
36社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員・コンシェルジュ業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2017/06/01〜2017/06/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合や理事会の担当をしたことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向