oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、40社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に分譲マンション管理会社 首都圏を利用した2,770名の方からの回答を得ました。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
築年数別
小規模・大規模

分譲マンション管理会社 首都圏 ランキングTOP

1位

野村不動産パートナーズ

71.30
事務管理業務
69.08点
日常業務対応
72.92点
管理人・受付担当者
76.60点
管理会社担当者
70.15点
コストパフォーマンス
68.63点
2位

三井不動産レジデンシャルサービス

69.63
事務管理業務
68.03点
日常業務対応
70.76点
管理人・受付担当者
73.81点
管理会社担当者
68.65点
コストパフォーマンス
67.57点
3位

大和ライフネクスト

68.80
事務管理業務
66.14点
日常業務対応
70.20点
管理人・受付担当者
74.92点
管理会社担当者
67.66点
コストパフォーマンス
66.19点
4位

住友不動産建物サービス

68.78
事務管理業務
67.01点
日常業務対応
69.03点
管理人・受付担当者
73.91点
管理会社担当者
68.15点
コストパフォーマンス
66.75点
5位

長谷工コミュニティ

68.69
事務管理業務
66.73点
日常業務対応
69.98点
管理人・受付担当者
73.23点
管理会社担当者
68.00点
コストパフォーマンス
66.27点
6位

大京アステージ

68.44
事務管理業務
67.20点
日常業務対応
69.44点
管理人・受付担当者
73.07点
管理会社担当者
67.37点
コストパフォーマンス
65.78点
6位

三菱地所コミュニティ

68.44
事務管理業務
67.04点
日常業務対応
69.09点
管理人・受付担当者
73.91点
管理会社担当者
67.28点
コストパフォーマンス
65.75点
8位

東急コミュニティー

68.32
事務管理業務
66.71点
日常業務対応
68.95点
管理人・受付担当者
72.33点
管理会社担当者
67.86点
コストパフォーマンス
66.49点
9位

日本ハウズイング

66.77
事務管理業務
64.38点
日常業務対応
67.80点
管理人・受付担当者
70.98点
管理会社担当者
66.20点
コストパフォーマンス
65.39点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

管理人の対応が何事においても非常に良い。(60代以上/男性)

ゴミ捨て場の整理がいつもきちんと行われている。理事会のサポートや点検や補修の対応が速い。(60代以上/男性)

分譲マンション管理会社 首都圏 利用者5,780人が比較の際に重視した項目

事務管理業務
24.95%
日常業務対応
22.78%
管理会社担当者
18.98%
コストパフォーマンス
18.71%
管理人・受付担当者
14.59%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
2,770

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産賃貸業・管理業
ランキング階層:分譲マンション管理会社

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/16〜2017/05/31
更新日
2017/09/01
サンプル数
2,770人(首都圏・近畿圏を含む全国調査における総サンプル数5,780人)
規定人数
100人以上
調査企業数
40社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員・コンシェルジュ業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2017/06/01〜2017/06/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去5年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合や理事会の担当をしたことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向