【2021年】おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏ランキング・比較

大規模 満足度ランキング

「大規模」とは、「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸以上の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする。

1位

野村不動産パートナーズ

75.3

管理人さんたち皆に「品」がありました。もちろん、対応もとても丁寧ですし、適切な対応を行っていただいていました。(60代以上/男性)

2位

大成有楽不動産

74.2

マンションを建てた会社の一部なので、話が早いと思います。(50代/女性)

3位

三井不動産レジデンシャルサービス

74.1

管理人さんが多分昔ホテルマンだったと思う。お辞儀の角度が素晴らしいし、人の顔を覚えるのが得意、水道管の詰まりの時など対応が早い。(60代以上/女性)

4位

住友不動産建物サービス

73.3

新築で大規模マンションとして初めてなことがたくさんあり 大変ありがたかった。スタート時点のルール作りから手取り足取り一緒に作り上げていただいた印象です。(60代以上/男性)

4位

大和ライフネクスト

73.3

理事会メンバーは基本素人だが、よくサポートしてもらえてスムーズな運営が出来た。(50代/男性)

6位

ナイスコミュニティー

72.9

建物の故障、破損箇所に早急な対応をしていた。急がない箇所は組合に相談するなど判断が出来る。(40代/男性)

7位

伊藤忠アーバンコミュニティ

72.5

滞納者への迅速な対応とかを含め、細かな事務処理が的確。清掃業務もきちんとやっている。(60代以上/男性)

8位

三菱地所コミュニティ

72.1

上階から水漏れした時にすぐに行動してくれてなるべく早く復旧工事をしてもらえるようにしてくれた。(50代/女性)

9位

東急コミュニティー

71.2

大手で、他の管理物件での事例やノウハウを共有できる。それなりに対応力のレベルの高さは、総じて感じている。(50代/男性)

9位

長谷工コミュニティ

71.2

管理会社担当者が長く担当してくれる。理事会は2年で理事が交代するので業務の継続性が難しいが、その点を担当者がフォローしてくれる。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,424人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業57社を対象にした「分譲マンション管理会社 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 首都圏」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理物件別
ランキング
リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,424

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/02/22〜2021/04/23
更新日
2021/09/01
サンプル数
9,424人(首都圏/東海/近畿/九州調査における総サンプル数25,749人)
規定人数
100人以上
調査企業数
57社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2021/04/26〜2021/05/10
2020/04/13〜2020/04/23
2019/04/25〜2019/05/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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