【2020年】おすすめの住宅ローンランキング・比較

東海 満足度ランキング

1位

イオン銀行

73.05

住宅ローンの借り換えを詳細に説明をしてもらった。単身赴任先での相談だったので、実際の家がある場所とのやり取りでたいへん良く対応をしてもらい、助かりました。(40代/男性)

2位

三井住友信託銀行

69.82

優遇金利が最大限受けられ、付帯する団信保険の内容が納得感のあるものだった。更にポイント還元や無料で付帯するサービス(女性専用の保険サービス)があり満足している。(30代/男性)

3位

百五銀行

69.54

土日に家まで来てくれてローン契約の対応をしてもらえたのは良かった。また、交渉したところ金利が安くなった。(30代/男性)

4位

愛知銀行

68.86

ローン専門支店の専門窓口の対応が非常に良かった。質問に対しても的確かつ対応が早いのが好感が持てた。提案内容も充実はしていないが、わかり易く説明、対応してくれた。(40代/男性)

5位

三菱UFJ銀行

68.72

住宅ローンは35年固定金利と決めていた中で、調べた中でも最も低い金利で借り入れをすることができました。普通口座を持っていたこともあり、終始スムーズに手続きができて良かった。(30代/男性)

6位

十六銀行

68.39

特殊な物件だった。中古ですぐに競売になりそうな物件だったが、素早く審査してくれて、頭金も少なく借り入れできた。(30代/男性)

7位

名古屋銀行

68.22

一定の条件はあるが、保証料がかからなかったのがとても助かった。(30代/男性)

8位

静岡銀行

67.42

購入した物件にリンクして住宅ローン設定がなされており、手続きがしやすかった。ローンセンターが自宅から近く、手続きがしやすかった。(50代/男性)

9位

大垣共立銀行

67.19

担当の方と相談する際に、時間設定に幅があって時間を確保しやすかったし、担当の方も丁寧に説明してくださってありがたかった。その後の質問にもいつも電話ですぐ対応してくださるので助かっている。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した17,793人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業123社を対象にした「住宅ローン」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「住宅ローン」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「住宅ローン」選びにお役立てください。

住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容担当者団体信用生命保険の充実さ付帯サービス手続き金利手数料・保証料繰り上げ返済サイトのわかりやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
目的別
ランキング
新規借り換え
業態別
ランキング
対面銀行ネット銀行モーゲージバンク
商品別
ランキング
変動金利当初固定金利全期間固定金利フラット35

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
17,793

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/01/15〜2020/03/13
更新日
2020/08/03
サンプル数
17,793人(調査時サンプル数19,602人)
規定人数
100人以上
調査企業数
123社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンクを対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクは対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2020/03/16〜2020/03/25
2019/04/11〜2019/04/22
2018/05/15〜2018/05/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら