【2023年】おすすめの引越し会社ランキング・比較

男性 満足度ランキング

1位

ハトのマークの引越センター

76.1

他社と比較して料金が安価であり、ダンボール等のサービスが良かった。(60代以上/男性)

2位

引越しは日通

75.9

発送から受け取りまでの日数が数日必要だったため他社には断られたが、日通は鉄道コンテナ輸送にすることで対応してもらえた。(30代/男性)

3位

サカイ引越センター

74.9

道路工事の予定がわかった時点で、引越し日を変更提案いただき、スムーズに引越しできた。近隣に対して、トラックの駐車について事前に説明があり、スムーズに引越しできた。(60代以上/男性)

4位

Akabou(赤帽)引越

74.8

自身も手伝いながらの作業だったが、的確に判断や助言をしてもらえたこと。スムーズに作業が進んだ。(30代/男性)

5位

アート引越センター

74.5

対応がとにかく素晴らしかったです。お隣さんにもしっかりとご挨拶してくださり助かりました。親切丁寧で感じ良くてまたお願いしたいと思っています。(40代/男性)

6位

アリさんマークの引越社

73.1

初めての長距離での家族の引っ越しでしたが、細かいところまで気遣ってもらったので思ってたより安心して引越しを終えることができた。(50代/男性)

7位

アーク引越センター

72.7

営業の方が来て、サービス価格の中で色々とサービスして貰えた。引っ越しまでの間の相談も気持ちよく対応してくれた。(40代/男性)

8位

ファミリー引越センター

71.4

他社では別料金となるオプションを含めた上で、こちらが考える予算内で依頼できたこと。当日の作業も迅速で段ボールの追加など臨機応変な対応も良かった記憶があります。(60代以上/男性)

9位

ハート引越センター

71.2

何度か利用している会社で、本当に安心して、契約ができます。凄く話し方なども丁寧で、そこまでしなくてもいいのにと感じるくらい、皆さん感じが良く、気持ちのいい取引ができたと思います。(40代/男性)

10位

引越のプロロ

70.8

価格交渉にも応じてくれて助かった。作業員も丁寧に作業してくれたので近隣に騒音など迷惑をかけることなく引っ越しできた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した12,047人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業27社を対象にした「引越し会社」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「引越し会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「引越し会社」選びにお役立てください。

引越し会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業スタッフの対応提案プラン引越しスタッフの対応引越しスタッフの作業内容オプションサービス補償内容コストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
家族構成別
ランキング
単身者家族

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
12,047

この引越し会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2022/06/24〜2022/08/11
更新日
2023/01/04
サンプル数
12,047人(調査時サンプル数13,286人)
規定人数
100人以上
調査企業数
27社
定義
住居移動の際に、家具や荷物を運搬するサービスを取り扱っており、単身者・家族どちらの引越しにも対応している企業
調査期間
2022/08/12〜2022/08/22
2021/08/17〜2021/08/23
2020/07/31〜2020/08/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行った人
その際、引越し会社選定に関与し、代金を把握していること
ただし、下記利用者は対象外とする
1)法人の事務所移転や大型荷物の搬送・搬入などでの利用
2)宅配便のみの利用

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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