2009年06月15日 15時00分
女子アナも私物を提供!? フジテレビとヤフーがオークションサイト開設
15日に公開された、『フジオク』のトップ画面
■その他の写真ニュースはこちら
フジテレビとヤフー社は15日、オークション・エンターテインメントサイト『フジオク(フジテレビオークション)』を公開した。同サイトはフジテレビが自社Webサイト内にオークションサイトを設け、ヤフー社の持つオークション機能や映像配信機能を活用して展開。8月開始の第1回オークションは、同月8日の「フジテレビの日」に絡めたチャリティ企画となり、人気番組の小道具やセット、有名人からの特別提供品、フジテレビ社員の私物なども出品される予定。オリコン調査の「好きな女子アナランキング」で堂々の殿堂入りを果たした高島彩アナをはじめ、同社の人気女子アナたちも愛用の品を提供するかも!?
両社が共同で立ち上げた同サイトは、オリジナル動画を使って出品商品を公開し、オークション開催期間にはヤフー社の機能を使って入落札を行っていくもので、両社は「テレビ局が自社サイト内にYahoo! JAPANの機能を使用しオークションサイトを公開するのは初めての試み」と述べている。
1回目のオークションは8月2日にスタート。現在は、歌手・AIが愛用しているサンダル、シュシュや、9年半で数々の恋を生み出し、今年3月に惜しまれながらも終了した『恋愛観察バラエティ あいのり』のスタジオセットの一部、イベントで使用された「ラブワゴン」模型、人気韓国ドラマ『朱蒙(チュモン)』関連商品などのほか、公開記念としてYahoo! JAPANからも自社関連品が提供される。なお、今回の落札金については「FNSチャリティキャンペーン事務局」からユニセフを通じ、アフリカ・シエラレオネ共和国支援のために使われる。
両社は同サイトを、“今までにないオークション・エンタテインメントサイト”とし、今回の協業を皮切りに「たくさんのお客様にお楽しみいただきながらさまざまなビジネス展開を検討していく」としている。
■『フジオク』公式サイトはこちら