オリコン顧客満足度(R)調査 2020年6月発表ランキングを公開

株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『ネット銀行』『ネットバンキング』『外貨預金』『家電量販店』『サロン検索予約サイト』『転職サイト』『転職サイト 女性』『派遣情報サイト』『テーマパーク 東日本』『テーマパーク 西日本』『映画館(北海道・東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州・沖縄)』に関する顧客満足度調査を実施し、2020年6月1日(月)に弊社サイト内にて結果を発表いたしました。
▽2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 6月は11ランキングを発表
金融
ネット銀行第1位:ソニー銀行 ネットバンキング第1位:イオン銀行
外貨預金NEW第1位:ソニー銀行
ニュースリリースはこちら
小売
家電量販店NEW第1位:ヨドバシカメラ
ニュースリリースはこちら
美容
サロン検索予約サイト第1位:minimo(ミニモ)
ニュースリリースはこちら
人材
転職サイト第1位:エン転職 ■転職サイト 女性第1位:女の転職type
派遣情報サイト第1位:エン派遣
ニュースリリースはこちら
レジャー
テーマパークNEW
東日本第1位:東京ディズニーシー 西日本第1位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ニュースリリースはこちら
映画館NEW
北海道・東北第1位:札幌シネマフロンティア 関東第1位:シネマサンシャイン
甲信越・北陸第1位:長野グランドシネマズ 東海第1位:ミッドランド
近畿第1位:大阪ステーションシティシネマ 中国・四国第1位:広島バルト11
九州・沖縄第1位:ユナイテッド・シネマ
ニュースリリースはこちら

※調査概要は、各ランキングページにて掲載しております。
 調査は、実際のサービス利用者を対象にインターネットにて実施いたしました。自主調査や企業へのヒアリングをもとに、満足度を構成する「評価項目」を設定。各項目ごとに得点形式で得た回答を集計し、結果について「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングとして発表しております。
詳しい調査内容についてはこちら

オリコン顧客満足度(R)とは
約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を 目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における181のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

「オリコン顧客満足度(R)調査」公式サイト
ランキング更新履歴はこちら
■本リリースに関するお問い合わせ
CS事業本部 事業戦略部 管理広報ユニット 担当:星・奥田・田中・長谷川
ml-cspr@oricon.jp

■その他のお問い合わせ
問い合わせフォーム
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について