oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

40代 満足度ランキング

1位

メットライフ生命保険

74.70

入院後に通院した場合保険がありるのですが、特に通院していなくても、定期的に大丈夫ですか?と確認があったから。(40代/女性)

2位

三井住友海上あいおい生命保険

73.10

病気で入院してありがたさがわかった。(40代/男性)

3位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

73.07

給付金申請から振り込みまでが早かった。(40代/女性)

4位

アクサ生命保険

73.05

電話での給付に関する問い合わせをしたら、給付に関する注意点もしっかり答えてくれて、書類の手続きも早かった。(40代/女性)

5位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

72.53

退院して1週間くらいで口座に振り込みがあった。(40代/女性)

6位

東京海上日動あんしん生命保険

71.97

担当者を介さずネットで請求書類の手配ができて簡単だった。(40代/男性)

7位

日本生命保険

69.29

ライフサイクルに合わせて、新たな商品紹介をしてくれる。(40代/男性)

8位

富国生命保険

68.95

担当営業が親切丁寧に説明してくれる。(40代/男性)

9位

プルデンシャル生命保険

68.76

提出書類の記入法も詳しく教えていただき、手続きはスムーズに行えた。(40代/女性)

10位

明治安田生命保険

68.35

テレビCMの印象が良いので親近感がありました。(40代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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