【2021年】医療保険のアフターフォローランキング・比較

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

68.40

妊娠中にも加入出来たのはとても助かった。加入して1ヶ月ほどで、切迫早産と診断され入院することになったが、審査の上、保障してもらえたのでとても助かった。(30代/女性)

2位

第一生命

66.40

保険金・給付金手続きの際、スピーディーに必要書類を自宅に持ってきてくれて、手続きの仕方などをわかりやすく教えてくれた。対応が早く、良かったと思う。(30代/女性)

3位

ライフネット生命

66.30

ホームページがとても分かりやすかった。資料を取り寄せたが直ぐに届き、パンフレットもとても分かりやすく、安心して申し込むことができた(50代/女性)

4位

ジブラルタ生命

66.01

保険の担当外交員が親身に話を聞いてくださり、分からないことがあった時には笑顔で事細かに教えてくださいました。また、入院で保険を請求する際も迅速な対応をしてくださいました。(30代/女性)

5位

アクサダイレクト生命

65.97

ダイレクト型医療保険なので、ネットで申し込みができて契約手続きが簡単で、保険料が安くコストパフォーマンスが良い。(30代/男性)

6位

大樹生命

65.88

給付金の請求について確認した際非常に的確にかつ分かりやすく説明してもらい手続きが円滑かつ迅速にできた。(60代以上/男性)

6位

日本生命

65.88

保険金の請求について、当初は担当者に連絡をしないとできないと思っていたが、必要事項をWeb上のマイページに入力することで簡単に手続きが出来たこと。(30代/男性)

8位

住友生命

65.76

骨折をし、少し落ち着いてからコールセンターに連絡しました。診断書がおり、郵送し1週間も経過しない間に着金されましたので、助かりました。(30代/女性)

9位

明治安田生命

65.56

病気で入院して保険がおりるかどうか分からないなか、問い合わせに丁寧に説明してくださり、また数日おきに連絡をくれて体調を気遣ってくださいました。(30代/男性)

10位

アフラック

64.79

入院した際に請求をさせていただいたのだが、何が必要なのか、おおよそいくら支払われるのかを事前に分かりやすく説明してくださり、結果予定額より少し多めにいただく事が出来た。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,774人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業32社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「医療保険」選びにお役立てください。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
日帰り入院短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,774

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/06/22〜2020/08/21
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,774人(調査時サンプル数8,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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