【2024年】医療保険の加入手続きランキング・比較

加入手続き 満足度ランキング

1位

ライフネット生命

77.5

給付されるかわからない時にオペレーターの方に聞きました。手術内容をお伝えすると、とても明確な答えが返ってきて安心しました。(30代/女性)

2位

アフラック

77.1

それまで20年以上加入していた保険会社には、一度もお世話にならなかったのに、加入して1年もたたないうちに簡単な手続きで保険金をいただいた。(60代以上/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命

76.8

大腸ポリープを2個切除してすぐにお金が振り込まれたので助かりました。(60代以上/女性)

4位

明治安田生命

76.3

正月に検査で入院ということになったが、保険対象とは知らなかったが、案内によると対象であるとのことで、すぐに手続きをしてくれて、ありがたかった。(60代以上/男性)

5位

楽天生命

76.2

請求してから口座にお金が振り込まれるまでがとても速かったです。手続きも簡単でした。(60代以上/女性)

6位

チューリッヒ生命

76.1

保障内容がシンプルで解りやすく、掛け金がとても手頃なため継続しやすいので加入して良かったと感じています。(50代/女性)

7位

アクサダイレクト生命

76.0

もしもの事があった時に、しっかり保障してくれて安心感があるからです。(40代/男性)

7位

メットライフ生命

76.0

悪阻で入院した際も通常の保険と女性特約と二重で給付されたので、かさんだ入院費用やその後の休養中に充てる事が出来、加入して良かったと凄く感じた。(30代/女性)

9位

第一生命

75.8

整形外科で手術した内容が保険に適用されていたかわからず特に報告していなかったが、保険の担当者の定期的な訪問時に入院したことを話したところ、保険金が貰えることを教えてくれました。(50代/男性)

10位

東京海上日動あんしん生命

75.7

家族が急病時の時、医療相談サービスを利用しました。夜間診療所に行くべきか相談に乗ってもらって助かりました。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,358人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業35社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、病気別や加入手続き、商品内容など様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「医療保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
9,358

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/06/20〜2023/09/25
更新日
2024/01/04
サンプル数
9,358人(調査時サンプル数10,336人)
規定人数
100人以上
調査企業数
35社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2023/09/26〜2023/10/04
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/06〜2021/08/16
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入した
2)医療保険に加入する際に選定に関与した
3)過去5年以内に医療保険を適用した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top